勤めながらできる起業法 失敗しない起業法 成功法則 起業

モチベーションの維持について僕が考えていること

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

僕がコンサルでよく質問されることの一つにモチベーションの維持があります。

・モチベーションがなかなか上がりません。
・モチベーションがを高く保つにはどうしたらいいですか?

といった質問はよく聞かれています。

僕がこういうコンサルを始めた当初、
・モチベーションを高く保つためにはどうしたらいいですか?というような質問をされたとき、
実は、意味が分かりませんでした。

なぜなら、僕自身がモチベーションが下がるというような感覚を持ったことがなかったからです。
なぜ、この人はモチベーションが下がるんだろう?と不思議に思い、「何故、下がるんですか?」と逆に聞きたくなったぐらいです。(笑)

僕はこんな感じなのですが、モチベーションが下がるということを問題にしている方は非常に多いです。そこで、今回は僕がモチベーションを高く保つためにはどうすればいいのか?考えたことを少しお伝えしたいと思います。

指導者

1.〇〇を持つことでモチベーションは高く保つことができる?!

しかし、僕はよくモチベーションの維持について聞かれるので、モチベーションが維持できる人とそうでない人の差はなんだろう?何が違うのか?と考えてみました。その結果やはり、目標達成に対する情熱レベルの差ではないかと思っています。

だから、いついつまでにこの目標を達成する、現実化するという強い、強い信念を持って、日々行動しているとモチベーションが下がるなんてことは絶対ないと、今まではそんな風にアドバイスしてきました。

ですから、モチベーションが下がる人というのは、
・〇〇までに、独立起業したい!
・ネットビジネスで成功して、月100万円稼ぎたい、または500万円稼ぎたい!
そういった明確な目標を何がなんでも達成するんだというそういう意識を持って頂ければ、モチベーションが下がるということはそうそうないと思います。

ちなみに、目標の立て方というのは、このブログの中に多くあります。

・【保存版】目標達成は難しいと思っているあなたへ 必ず実現できる4つのステップ

・あなたの目標が実現しない10の理由

・来年こそは実現させたい!目標を実現するための4つのステップ

(目標達成の記事は、他にも多くありますのでご覧ください)

 

最初は、ずっとそういうアドバイスをしていました。今でもそれは正しいと思っていますが、本当に目標達成に対して非常に厳しかったように思います。

達成するために自分の尻を叩いて、一日も休まず、努力し続けないといけないと、自分にものすごく厳しくあたって、それでモチベーションを高く保っていたような気がします。また、正直にいうと、あまり楽しくない毎日だったように思います。

 

2.できるだけ長くビジネスを続けていくために、こんな方法も〇かも!

僕のそんな経験から、今はモチベーションが下がったとき、モチベーションをあげたいけれども、なかなか上がらないときは、気分転換をして、またモチベーションを上げればいい、そんな方法もありだと思っています。

ここ最近、コンサルで相談されたときは、そんな風に答えています。

成功する、目標達成することは、非常に大事だと思いますが、それのために、無理やり自分を奮い立たせて、ずっと毎日、休まず努力する…そこまでやる必要はないんじゃないか?と今は思っています。

3.まとめ

モチベーションが下がったときは、リフレッシュして、何か好きなこと、趣味、旅行に行くのでもなんでもいいので、自分の楽しめることをして下さい。

そうすることで、またモチベーションを回復させるという風にすることで、ずっと長く楽しくモチベーション目標達成に向かっていけるんじゃないかな?と思います。

やはりビジネスは諦めてしまえば終わりです。できるだけ持続性を持って行うのが肝心ですので、モチベーションで悩む人はぜひお試し下さい。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-勤めながらできる起業法, 失敗しない起業法, 成功法則, 起業
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.