勤めながらできる起業法 失敗しない起業法 成功法則

目標設定しているのに達成できない人は、〇〇に目を向けると上手くいく!

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

ビジネスで成功するために重要なことの一つに目標設定があります。これも僕がコンサルなどで非常によくお伝えしていることです。しかし、目標設定をするにも、ちょっと違った目標設定をする人がいます。

違った目標設定をすると、目標を達成するのに、非常に手間と時間を使ってしまうどころか、もし、達成できなければ、人によっては、逆に達成できなかったという負け癖がついてしまうこともあります。

目標を設定したからには、一刻も早く達成したいところ。
お金だって、時間だって無限にあるわけではありません。

あなたの目標設定は成功に繋がっていますか?
ここで一つ、自分の目標の設定がどんなものなのか、一緒に見直してみましょう!

1.あなたは大丈夫?こんな目標設定では、負け癖がつくことも…

ビジネスの目標をたてることは、非常に需要です。
もちろん、僕もコンサルでは「あなたのこれからのビジネスにおける目標は何ですか?」と、よく質問しています。

すると、「月商100万円を目指します…」「独立起業します」「年収1000万円稼ぎます」
と、そんな答えが非常によく返ってきます。

目標

2.その目標の先は何ですか?

ここからが非常に重要です。
僕はさらに、質問します。
「じゃあ、その目標を達成して何をするの?」と聞いてみます。

例えば、「月商100万円稼ぐ!」とおっしゃった人には
「月商100万円を稼いで、何をするの?」

独立起業したいと言った人には
「独立起業して、何をするの?」
「なんのために独立起業するの?」
と聞いてみます。

すると、「う~ん」と考え込んでいまい、答えることができない人、
もしくは「貯金します!」という答えが返ってくることが非常に多いのです。

 

僕はいつも驚いています。

逆にあなたは、この先に何をするか?の答えが自分でも分からない、もしくは「貯金する」で仕事に取り組むモチベーションが上がるでしょうか?何か困難があったとき、乗り越えることができるでしょうか?
人を納得させることができるでしょうか?

もちろん、これから何をするのかということを、うまく言葉に表せない、言えないのかもしれません。
しかしそれでは、漠然とし過ぎて、仕事が頑張れない、目標は達成できないんじゃないかと思うのです。

3.ワクワクするような楽しい目標を設定しよう!

例えば、車が好きなら、車が欲しい!とか、旅行が好きなら、海外旅行に行きたい。ヨーロッパ旅行に行きたい、船のクルーズを楽しみたい!そんなものでいいのです。
僕だってそうです。旅行が大好きで色んな所を旅して廻りたいと思っているので、、若いころからその思いを現実にしたいという思いから仕事を頑張っています。やっぱりそれがあるから、仕事を頑張ることができるのだと言えます。

 

貯金したいというのは、目標でもなんでもないわけで、例えば、車を買う為に貯金する、家を買う為に貯金する
貯金というのは、あくまでも手段で、決して目的ではないのです。

 

確かに世代の違いもあります。
僕が若い頃だったら、車が欲しい!車を持っていないし、車が欲しい!それもかっこいい車が欲しい!それももっといい車が欲しいと思っていた頃もありましたが、今の若い方というのは、子どものころから物が溢れている環境で大きくなっているので、ハングリー精神に欠けるのかもしれません。

しかし、人には楽しみがあるはずです。

何をするためにお金が必要なのでしょうか? 何をするためにあなたは稼ぐのでしょうか?あなたは何をするときがワクワクするのでしょうか?

人の楽しみというのは人それぞれだと思いますが、どんな楽しみでもいいので、ぜひその先にある楽しみを見つけて下さい。
その方が目標達成するのも早いです。それより、断然頑張ることができると僕は思います。

このブログには僕の趣味、楽しみの記事もたくさん書いていますのでぜひ参考にして下さい。

ダイヤモンドプリンセス号乗船記
ヨーロッパ旅行記 ドイツ編
ヨーロッパ旅行記 イタリア・ベネチア編
ヨーロッパ旅行記 イタリア・ローマ編

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-勤めながらできる起業法, 失敗しない起業法, 成功法則
-, , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.