ライフスタイル 成功法則 起業

幸せなお金持ちとは?幸せなお金持ちになった僕が今でも続けている簡単な生活習慣3つ

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

今日は日ごろの感謝を込めて、特別に

僕が『ミリオネアマインドセミナー』で話していることを少しお伝えします。

 

 

・経済的自由と時間的自由

 

多くの方は、経済的自由と時間的自由、この2つを手に入れ、本当に楽しい人生を歩みたい…と考えています。

まず時間ですが、時間というのは、1秒足りとも止めたり戻したりできませんね。こうしている間も1秒、1秒と死へのカウントダウンが始まっています。

一方、お金は一度失ったとしても、いつでも取り戻せます。そういう意味では時間というのは一番大切です。

とはいえ、先に時間的自由だけを優先してしまって、経済的自由がないとそれはどうかな?と思いますよね。

もしどちらも手に入っていない状態なら、まずは経済的自由です。

まずは経済的自由を手に入れて、最初はちょっと忙しくても頑張って、経済的自由を手に入れ、自動化できたら、時間的自由を手に入れるというのが一般的なプロセスだと思います。

今では僕も長期の旅行に行けるようになりましたが、独立した当初というのは、本当に目が覚めて寝るまでずっと仕事をしていました。

無我夢中でやって、ある程度経済的な基盤ができて、自動化できるようどんどん人に任せていき、今に至ります。そういうプロセスを踏んでいくのが王道ではないでしょうか。

 

 

・経済的自由=お金持ち?

 

お金持ちという言葉がありますけど、経済的自由とお金持ちは、イコールか?というと、そうではないですね。

ただ単に「お金持ち」というと、ちょっと薄っぺらい感じがしますよね。

だから単にお金を持っていたら、それが経済的自由か?というと、全然そうじゃない。

単に世の中には単にお金だけ持っているけど、全然幸せじゃないし、自由ではない人というのもいっぱいいます。すごくいろんな拘束を受けて、ストレスをいっぱい受けて単にお金を持っているだけという人、実際にそういう人の方が多いと思うし、全然幸せそうではないという気がします。

ちょっと言葉を変えると、幸せなお金持ちですね。

それがかなり経済的自由というのには近い言葉になってくるのではないでしょうか?幸せじゃないとお金だけ持っていたって何の意味もないですよね。

お金が単に通帳の金額が増えていっても、単にお金があるだけ…そんな人はとってもつまんない人生じゃないかな?と思います。


・幸せなお金持ちとは?

 

お金持ちの例でいうと代名詞のように出てくるのが、高級スポーツカー『フェラーリ』ですね。こんな車に乗っている友達は僕の周りにけっこういます。それでは、お金持ちはみんなこんな車に乗っているのでしょうか?

同じように稼いでいても、中には軽自動車に乗っている人もいます。じゃあ、軽自動車に乗っている人はすごく不幸なのか?というと、別にそういうわけじゃないですね。

この二つの車は全然違いますが、これは別にどっちの車に乗ってもみんな僕の周りの人たちというのは、こういう高級車を買うことはできるわけです。でも、車って移動できればいいだけなんだ、買い物に行くのに、フェラーリは余計不便だよと軽自動車の方がちゃちゃと買い物に行くのは便利でいいよ、なので僕は好きで中古のぼろい軽自動車に乗っているんだよという人もいるわけです。

でもそれ、別に自由な訳です。どちらを選んだっていい訳です。

だからここで重要なことは、お金がなくて中古の軽自動車に乗れない人というのは、ストレスがありますよね。もっといい車に乗りたいな。でも僕は貧乏だから、こんな車しか乗れないよという人はすごいストレスがある。

でもベンツやフェラーリでも買えるだけお金は持っているけれども、僕は軽自動車がいいので、軽自動車を乗っていますよという人は自分が好きで乗っているので全くストレスがない。

それがいわゆる経済的自由です。

服だって同じですよね。お金持ちはみんなルイヴィトンを買うか?というとそうではありません。機能的だからとユニクロを買う人もいます。

ユニクロしか買えないからユニクロを買っている人はストレスがあるけれども、全くストレスがなく、経済的自由に自分の好きなように選べる。

フェラーリの例にしても、服の例にしても、要は経済的自由を一言で表すと、僕は選択肢の多さだと思うんです。

必ずしも、お金持ちが高級品を持っているかというと、そんなことはないです。

ただ、自分の好きに選べる。こういうのが経済的自由です。

何にも束縛されない。自分の好きなものを選べる。安いものから高いものの中で、自分が好きなものを選べるというのが、一つの経済的自由の指す意味だと思うんです。

 

お金 大金

僕が今でも続けている簡単な生活習慣3つ

 

 

1.部屋に余計なモノを置かない。

僕のスクールに入会してきた人の中に
「今はお金がないけれど、ネットで稼いだら、今我慢しているものをたくさん買いたい。」と言う人がいます。

本当にそうでしょうか?

実は今というのは、戦後のモノのない時代と違ってモノが溢れているモノ余りの時代です。皆さんモノをたくさん持っています。

皆さんも一度、想像してみて下さい。モノの溢れている部屋…本当にそれってお金持ちなのでしょうか?お金持ちに見えますか?

逆に僕の家はモノをほとんどおいていません。ベッドルームなんかも、大きなベッドが置いてあるだけです。

僕は、常に美しい整頓された状態を保とうというのは僕なりにすごく気を付けています。

理由は、モノが溢れている状態でクリエイティブな仕事ができるか?というとできないと思うからです。

ごちゃごちゃした家ですごいビジネスアイデアが出せるでしょうか?やはりごちゃごちゃした環境にいるとパフォーマンスが上がらない。

仕事だけではありません。プライベートな時間を楽しむのに、ごちゃごちゃした部屋では脳もリラックスできません。

よって、モノをたくさん持っていてごちゃごちゃした中で生活している人の方が、断然お金周りも悪くなるのは当然です。

要らないものはどんどん捨てて、常に頭の中も家の中も風通しを良くしておく方がお金周りは断然良くなると思います。

➡ 金運を上げる掃除のポイント

 

2.トイレに入ると、前の人より綺麗な状態にして出ること

トイレを綺麗にするとお金周りが良くなるというのは聞いたことがありますが、僕もトイレを綺麗にすることには特別力を入れています。

自宅のトイレはもちろんですが、事務所にしてもどこにしても、前の人が汚したものも必ずふいて、自分が使う前よりも綺麗にしてから出ることを心がけています。

先日も東京から帰る新幹線のトイレに入り便座を上げると、前の人のものがべたっと思いっきりついていました。

普通の人ならウッとなり、隣のところに入ろうか?と思うほど強烈でした。しかし、僕は喜んでトイレットペーパーを取りトイレの便器に手を突っ込んで綺麗に拭いたのです。

そういうことができる自分がとても嬉しいんです。それも汚れていたからできた。

前の人、汚してくれてありがとうというような気持ちで僕は掃除をしました。

トイレ掃除は謙虚な気持ちになれるので、特にお勧めです。

それがなぜお金持ちになれるのか?と言われると科学的には証明されていませんが、僕はそれが正しいと思います。

 

3.早起き(生活のリズムを整える)

僕はすごく早起きです。

ネット起業家の中には夜の方が集中できるから夜型で成功している人もたくさんいるので、夜更かしが悪いと言っているのではありません。

僕の場合は、朝すっきり起きたところから仕事を始めるというのは、脳のパフォーマンスを最大に上げ、効率よく仕事をすることができるのです。

それに、きちっとした生活習慣はすべて繋がっています。

ビジネスで成功してお金周りがよくしたいのであれば、環境を整えること、生活習慣を変えてみることを意識して下さい。

➡さらに…仕事の成果が倍増する朝型生活のススメ

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-ライフスタイル, 成功法則, 起業
-, , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.