成功法則

自分の思いのまま、生きてみよう!そうすると見えてくるもの

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

生活をしている中で、「ああしなきゃいけない」、「こうしなきゃいけない」、「こうすべきだ」なんていう
自分の行動を束縛するような考え方(観念)がありますよね。

例えば、
・高校、大学を卒業したら、就職しないといけない。
・就職すれば、定年まで働くべきだ

人それぞれですが、たくさんあると思います。

しかし、それらの考え方の多くは、自分の親が僕たちに「こうしなきゃいけない」、「ああすべきだ」と口うるさく言われてきた考えです。

僕も皆さんと同じように、子どもの頃からずっと親には色んなことを言われてきました。
この年齢になっても親に会うと、「ああしろ、こうしろ」と未だに言われています。

親の考えや情報があふれる中、何を選び、どんな風に生きていけば、経済的にも精神的にも豊かに過ごせるのか?僕なりに考えてみましたので、お伝えしたいと思います。

 

1.自分の人生だから、自分の好きなようにやっていい!

僕の人生を振り返ってみて、僕は本当に自分がやりたいようにやってきました。

皆はこんな風にしているけれど、僕はこうしたい。
普通はこんな風に考えるかもしれないけれど、僕はこうする!

一旦、世間の常識を疑い、自分の思うように、やりたいようにやってきました。

 

例えば、もう40年ほど前の話になりますが、僕が高校を出た18歳のときは、バリバリの終身雇用の時代でした。
学校を出たら、全員が必ず就職、そのまま定年まで働くというのが当たり前であり、それが常識でした。

そんな時代でしたが、僕は高校を卒業してすぐ、アルバイトを始めました。今でいうフリーターで、色んな職を転々としていました。多くの仕事を経験したので、今になって考えても非常に楽しかったのですが、当時は、親からぼろくそに言われていました。

「何をやっているんだ!お前は!」とむちゃくちゃ怒られていました。

また、僕は勉強が大嫌いだったので、学生時代は全然勉強をしていませんでした。
親からはずっと勉強はちゃんとしろ、大学はちゃんと行けと言われ続けていましたが、高校でも勉強はせず、レベルの低い高校をぎりぎりの成績で卒業したので当然のごとく大学にも行けませんでした。

けれども、僕は大学に行けなかったからといって、困ったことは一度もありませんし、
高校時代もっと勉強したらよかった、大学に行っておいたらよかったと後悔することも全くありません。

これからもそんな風に思うこともないと思っています。

これは、大学に行くのが悪いと言っている訳ではありません。別に大学に行く人は行ったらいいし、高卒でいいという人は高卒でいいし、どっちでもいいと思っています。

親はああしろ、こうしろ、という人が多いかもしれませんが、「周りの人が行くから、自分も行かなきゃいけない」みたいなことを考える必要はなく、自分の思うように、好きなようにすればいいと思います。

こんな風にして僕は自分の人生を自分で決めてきました。自分の責任で決めてきたからこそ、今手にしている満足感と充実感は非常に大きいんだと思います。

2.子どもの人生は、子どもの自由!~子どもを一人の人として扱う

僕がそんな風にやってきたおかげで、僕の2人の子どもたちにも、ああしろ、こうしろなどと、一度も言ったことはありません。

そういえば昔、うちの子から「何でうちのお父さん、お母さんは勉強しろと言わないの?」と聞かれたことがあります。

恐らく、周りの友達がみんな、「お母さんから勉強しろとすっごくうるさく言われて、嫌だ」なんてことを言っているのを聞いたのだと思います。そこでうちの子は、私はそんなこと一度も言われたことがないな?!何で? と思って聞いてきたのでしょう。

それぐらい勉強しろと言ったこともないし、もちろん大学に行けなんて言ったこともありません。
実際にうちの子たちも大学は行っていません。

長男は学校を出てから全然就職もせず、何をしているか知りませんが、ずっと一人で稼いでいます。

周りからは「そんなんでいいのか?」と言われますけど、子どもの人生と僕の人生は別です。

もちろんそれで、ぶらぶらしていて、生活ができないから、経済的に支援してくれとか、そんなことを言ってきたら言語道断ですが、そうではなくて、自分でちゃんと稼いでいるんです。それにもう大人です。

それと、何かあったとき、自分で考えて解決し、乗り越えることこそ重要だと思います。

息子は息子の人生ですから、時には嫌な思いもすることはあるかもしれませんが、自分で切り開いていくと思います。

 

 

3.自分の決めたことに責任を取りながら生きていく~そこから自信と豊かさが生まれる

自分自身の人生を振り返ってみると、本当に自分の好きなことをやってきました。
もちろん、人に迷惑をかけることは絶対にダメですが、人に迷惑をかけない範囲であれば何をやっても構わないと思ってます。

自分の好きなように行動したらいい、自由に生きたらいいんです。

自分の好きなようにすれば、だれのせいにもできませんから、自分の行動に責任を取るようになります。

自分で最後までやれば、自信も豊かさも生まれます。

ぜひ皆さんも、周りに左右されるのではなく、自分の好きなように動いてみて下さい。

一瞬にして人生が変わっていきますよ。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-成功法則
-,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.