成功法則 起業 起業する前に読む

独立起業のお金に関するウソ?ホント?

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

今、副業でネットビジネスをしているけれど、

いずれは独立起業したいという人は

非常に多いです。

 

サラリーマンとして働く方、

定年退職が近い方

毎日のようにそんな方たちが

相談に来られます。

 

 

そして、それらの方からの話の中で

多いのが

独立起業する際の「お金に関する疑問・悩み」。

 

 

今回は、3つのお金に関する疑問に答えたいと思います。

起業準備をする際の参考にして下さい。

 

 

 

 

1.住宅ローンは起業前に組んでおくべき?

 

起業しようと思ったら、

サラリーマンのうちにしておいた方がいいと言われることが色々ありますが、

それについて書いていこうと思います。

 

独立起業するとローンが通りにくくなると言われますが、

これは確かだと思います。

 

特に住宅ローンのような大きな金額を借りるのは難しくなります。

ですので、サラリーマンのうちに住宅ローンを組んでおくべきだとよく言われます。

 

しかし僕は、これは間違いだと思っています。

住宅ローンを組むならサラリーマンのうちに組んでおかないと

借りれなくなるのは確かですが、

だからサラリーマンのうちに借りておくというのは、

持ち家を持たなければいけないというのが前提の発想です。

 

しかし、別に持ち家なんて持つ必要は無いですし、

逆に持ち家を持つことで問題がたくさんあります。

 

まず、独立してもし事業がうまくいかないと、

何千万円もの住宅ローンは非常に重荷になります。

 

その点賃貸なら自由度が高いです。

 

そもそも自由を求めて独立起業したわけですから、

住むところも自由度の高い賃貸の方がいいと思います。

 

いつでも引越しできるし、

住みたい家に住めます。

 

一生賃貸でまったく問題ないと思います。

 

 

 

2.起業前に資金は貯めておくべき?

 

僕が独立起業すると両親に言った時、
父親から

「独立したら10年はメシ食えないから10年分の生活費を貯めてからにしろ」

と言われました。

当時小中学生の子供がいて、これから高校など学費がかかるところだったので、

それから10年間の生活費というと・・・

1億とか(汗)

そんなの絶対に不可能ですね。(笑)

 

結果的に僕は、

独立後に貯蓄を食いつぶして生活したことは無いので、

貯蓄ゼロでもまったく問題はありませんでした。

 

まあ家庭があるとゼロというのはリスクあるので、

何ヶ月かは生活できるくらいは貯蓄しておくべきだと思いますが、

リアルビジネスの独立と違って、

ネットビジネスであればそれほどリスクも無いので、

そんなに貯蓄を持っておく必要は無いと思います。

 

それに、

独立したら当分は収入が減るので貯蓄が必要、

と思っている段階で負けていると思うんです。

僕は、独立したらこんな安月給とはおさらばだー

と思ってましたが、結果的に本当にそうなりました。

根拠がなくても、それくらい自信が無いと成功できないと思います。

 

 

 

 

 

3.借金することは、とんでもないことなのか?

 

僕は若い時から借金大好きで、欲しいものは我慢せずに借金して買うのが当たり前でした。

例えば、
車が大好きで毎年のように買い換えていて、
ローンが終わる前に買い換えて2台分のローンを平行して払い、

その上、車の購入代より高額な改造費をかけていたので、
車だけでも何重にもローンを組んで、

ボーナス時の返済額はボーナスの手取りより高額なのは当たり前でした(笑)

 

 

30年も前のことなので、海外旅行も今に比べてハードルの高い時代でしたが、

毎年1~2回は家族で海外旅行に行って、

子供は二人とも0歳の時から海外に連れ回してました。

 

その旅行代はというと、全額カードローンで借りて行って、

返済が終わったらまた借りて行っての繰り返しでした。(笑)

 

 

とんでも無いことをしていたように思われますが、

借金して行ったお陰で、

家族でいろんなところに行って素敵な思い出がたくさんできました。

 

 

もし貯金してから行こうと思ってたら1回も行けなかったでしょう。

貯金ができた時にはもう子供が大きくなっていて

親と海外旅行なんて行きたく無い

って言われるのがオチです。

さてどちらがいいでしょう?

 

 

起業も同じだと思います。

起業するための資金や当面の生活費をためてから起業しようとしても

なかなか貯まらず時間ばかり過ぎていきます。

チャンスも逃していきます。

 

僕は借金のお陰で楽しく幸せな人生を送ってきました。

その時しかできないことを、

お金が無いのでできない

という機会損失を無くすために積極的に借金をしてきました。

僕は決して借金を勧めているのではありません。

 

重要なのは行動力なんです。

独立起業したいと言いながら、

心配ばかりして行動せず、

歳をとって終わり。

そんな人生でいいのか?

よく考えてみて下さい。

 

4.まとめ

独立起業のお金に関するウソ?ホント?はいかがでしたか?

気持ちが楽になりましたか?それとも逆ですか?

 

 

起業するに際し、

お金の問題というのは自分の上に大きくのしかかる大問題のように思いますが

お金以上に重要視するもの(こと)がたくさんあるようです。

 

ぶれない気持ちで、しっかりと起業準備をしていきたいものですね。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-成功法則, 起業, 起業する前に読む
-, , , , , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.