女性起業 起業 起業する前に読む

ネットビジネス起業に向いているのは男性?女性?!

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

起業家育成のためのスクール運営を長年やっていて、

ずっと感じていたことがあります。

それは、 ネットビジネスの成功率は、女性の方が高いんじゃないかということです。

 

僕が運営しているスクールは転売以外にも多様なコースがあり、

受講生の男女比は圧倒的に男性が勝っています。

ですから、スクール内で大きく成功するのも必然的に男性の方が多いです。

 

しかし、焦点を女性だけにあててみると、また違った結果が見えて来ます。

人数的には少数派ながら、女性受講生のほとんどが確実に成果を出しているんです。

その中には、スクール内のトップセラーとしてブイブイ言わせてる人や(笑)、

卒業後にネット起業家として有名になった人も目立ちます。

 

 

 

 

1.起業スクール内の成功比率

 

わかりやすく数字で示すなら、男性受講生が3000人いたとして、

大きくブレイクしたり何年も継続して稼げている成功者は200人ちょっとぐらいです。

つまり、成功率は7%程度ということになります。

かたや女性は、累計でも500人に満たない受講生数にも関わらず、

100人以上の人が大きな成果なり、

起業家としての成功を手に入れているのです。

女性の成功率は、なんと20%超えということになりますね。

こうやって比較してみると、女性の優秀さに改めてビックリです。

 

2.ネットビジネスの世界に男女間格差はない

 

女性の社会進出が進んでいると言われて久しいですが、

現実社会では男女間の格差はまだまだ大きいです。

日本特有の男尊女卑の考え方や、

女性ならではの能力を軽視する傾向がいまだに強いのは否めません。

そんな日本の悪しき風潮のせいで、女性が思い切り活躍したり、

素晴らしい能力を発揮したりするチャンスが阻まれているとしたら残念なことですよね。

その点、ネットビジネスの世界では、男も女も関係ありません。

体格や体力や腕力では男性の方が上かもしれませんが、

ネットの世界ではそんなもの何の自慢にもならないのです。

ネットビジネスの成功に不可欠なのは、

スタートダッシュで抜きん出ること、

ゼロを1にするまで諦めない覚悟、

1を10なり100なり1000なりに育て上げるための粘り強さ!つまり、強い精神力なのです。

精神的な強さなら、これはもう女性の圧勝でしょう!

僕も含めて、いざとなると男はダメダメですからね(笑)

 

 

3.ネット起業で女性の方が有利と考える理由

3-1 度胸がある

たとえば、僕が手がけるスクールの中で、最新の塾はeBayに特化しています。

ご存知の方も多いでしょうが、eBayをやり始めた人が最初にぶつかる壁が、

「リミットアップ交渉」というもの。

なぜ壁なのかと言うと、出品数の制限を上げてほしいとeBayに直にお願いするんですが、

当然ながら「英語」でやりとりしなくてはいけないわけです。

「英語で直談判」と聞いただけで、大概の人は「ムリ~!」と腰が引けます。

この交渉はメールでも可能なのですが、文章のやりとりではなかなかOKが出ないので、

やはり直接交渉の方が断然有利なのです。そう説明しても、

「いや~、とりあえずメールでやってみます」と、ビビってしまうのはほとんどが男性。

女性はと言うと、

「ダメ元で、やってみる!」みたいな勢いで、果敢にチャレンジしています(笑)

こういう様子を見ていても、精神力に関しては、やはり女性の方がダンゼン強いんだな~と感じるわけです。

 

 

3-2 瞬発力がある

また、女性には、特有のノリの良さがありますよね。

そして、動機を行動に変えていける瞬発力もあります。

「あ、これ好き♪」

「なんだか楽しそうだからやってみる!」という風に

自分の感性に正直に動くことができるのが女性です。

 

 

 


3-3 結果が出るまで信じて頑張れる

さらに細々とした作業を厭わず、結果が出るまで信じて頑張れる人が多いです。

これもネットビジネスには必要なこと。

 

 

3-4 現実的。地に足がついている

そして、ビジネスを始める志が現実的です。

目標の設定が、身の丈に合っている場合が多いんですね。

男性は、ついつい

「大金持ちになって家族に贅沢をさせる」

「ベンツやタワマンをキャッシュで買う」など、

中には「世の中を自分の力で変える」とか「大会社を作ってニート全員を救う」とか、

最初からとてつもなく壮大な目標に向けて走り出してしまいがち。

もちろん成功した結果、思い描いた夢の全てを手に入れるのは素晴らしいことです。

ただ、スタート時点の目標は、到達率の高いものにしておいた方が、モチベーションが保ちやすいですからね。

そう考えると、女性は「家族と毎週外食をしたい」とか「娘に可愛いお洋服を着せたい」とか

「定期的にエステやネイルに行きたい」とか、叶えたい夢に現実味があります。

 

4.まとめ

心身ともにノリが軽やかで、ルーティンワークも楽しめて、

何よりも「好き」という気持ちに素直に従ってがんばれる。

そうやってマイペースでビジネスを進めて行くうちに、

結果として大きな成果なり成功なりに近づいている。

これが女性の良いところであり、ネットビジネス起業に有利な理由なんじゃないかなと、僕は思います。

この先も、多くの女性がネットビジネスに挑戦して欲しいものです。

女性起業家がどんどん活躍すれば、日本はもっと明るく華やかになるんじゃないでしょうか。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-女性起業, 起業, 起業する前に読む
-, , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.