勤めながらできる起業法 失敗しない起業法 成功法則 起業

起業をするのに学歴や職歴は関係ない!自信を持って起業しよう!

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

■起業をするのに、学歴や職歴は関係ない!自信を持って起業しよう!

1. 僕の学歴と職歴は
2. 実際に僕が聞いたエリート社員の話
3. 起業に大切なこと

 

1. 僕の学歴と職歴

よくお話していますが、僕は高卒で、43歳までサラリーマン生活を送っていました。そして、ずっと平社員で、管理職どころかプロジェクトのリーダーなど人の上に立った経験もありませんでした。

ずっと一番下っ端の作業者として、何十年と企業にこき使われて働いていました。もちろん社長なんて経験もありませんし、いわゆる経営の勉強もしていませんでした。

起業するまで人の上に立ち、人を使うという経験もありませんでしたが、僕が起業してどうだったかというと、僕がどこまで成功していると言えるか分かりませんが、少なくとも今、現在ここまで14年間、僕の会社は右肩上がりの経営をしているし、従業員も雇い、組織をまとめてここまで来れていますので、起業に成功するために職歴がどうとか、まして学歴なんて何も関係がないということは断言できます。

逆にサラリーマンで出世して、バリバリと働いていたエリート社員なんかが独立起業して、いざ自分で会社をやってみたら、全然ダメで倒産したとか、飯を食えなくなってまたサラリーマンに戻ったという話はよく聞きます。

だから、起業に学歴や職歴は全然関係ないというのは、僕の経験上間違いないと思います。

2. 実際に僕が聞いたエリート社員の話

実は、僕は世界的に有名な大手企業で働いていました。その会社で昇格することは難しく、下っ端の管理職である主任職ですら昇格するために、難しい試験を受けて昇格されていました。

また、その会社の創業者は「経営の神様」とも呼ばれる非常に有名な方で、沢山の経営の本を残されています。

そのような創業者の経営思想を学んで、プレゼン資料を作って発表して、いわゆる経営者としての能力をアピールして、合格した人だけが昇格されるわけです。

主任さんたちはいつも「僕たち管理職というのは経営者なんです」ということを常々言われていました。
なので僕としてはそういう創業者の経営思想を勉強され、経営能力を持ったすごい方たちなんだなと思っていました。

今から20年ほど前、その会社で初めての大規模なリストラがありました。
リストラで退職すれば、退職金の割り増しがあり、中間管理職の50歳代の人なら何千万円というような退職金が払われることになっていました。

僕はそれを聞いたときに、こういう主任さんたちって、もちろんレベルの高い経営能力を持った方だから、何千万円もの退職金を貰えたら、当然そのお金を資金にして自分で事業を起こしてやれば、今の給料よりかはるかたくさんの収入も得れるし、自由に仕事ができるので、僕だったら何の迷いもなく退職を選ぶと思いました。

ですから、僕の職場には沢山の管理職の方がいらっしゃいましたが、この人たち全員辞めるんじゃないかなと僕はマジで心配していました。

しかし、結果リストラが終わってみると、実際、僕の職場の主任さんたちは誰一人手を上げませんでした。

僕は本当に驚きました。
「なんでみなさん辞めないんだろう?」と本当に不思議だったので、
僕はそのうちの一人に尋ねてみました。

「なんで辞めないんですか?これを元手にして事業をやればいいじゃないですか?せっかく経営の勉強のされていたら、実践に生かしてやればいいじゃないですか?」と聞いてみたんです。

すると、「そんなことできるわけないじゃないか!」という答えが返ってきたんです。
本当に衝撃でした。

よくよく考えてみたら、つまり、その人たちは、僕らの部下の前ではいいかっこして、僕たちは経営能力があるというようなことを言っていましたが、あくまでそれは紙の上で創業者の本を読んで、かっこいいプレゼン資料を書いて発表して試験に受かり、こういう組織の中であくまで自分の係をマネージメントしているだけのことで、実際の経営能力はゼロだということをそれを暴露したもんだなと思いました。結局そういうことなんでしょうね。

自分は実際に例えば3000万円の退職金を元手にリスクをとって自分の何か会社経営をするということは、彼らには絶対自分ではできないということを、自分で分かっていたんです。

だから誰も辞めなかったんですね。

結局、出世している人たちも所詮その程度だと思います。
ということが僕もそのとき感じたんですけど、
結局実際に企業で社員として勉強したところでそのレベルなので、あまり職歴とか関係ないなと思います。

3. 起業に大切なこと

だから皆さん今の状態がどういう状態であれ、起業するのは職歴も学歴も関係ありません。
起業してから、どんなふうにやっていくか?ということが大事なのです。

それだけのことですから、自信を持って行動して下さい。

 

こちらもずっと言っていますが、僕の考える起業に大切なことは、成功するまで諦めないということです。

どんな試練が来ても粘り強く諦めずにいれば必ず成功者になれます。

こちらに書かれていることも非常に大切なことですので、ぜひ読んで頂きたいと思います。

人生が変わる!?起業で成功している人に共通する5つのマインドとは

起業に向いていない人の5つの特徴とは

起業でうまくいかない人はこんな人!うまくいない人の3つの行動パターン

試練の法則 大きな試練が来たら喜ぼう!

成功者が成功するためにしている当たり前のこと

何度も言いますが、学歴や職歴は全く関係ありません。

起業は起業してからが勝負です。一発逆転も夢ではありませんので、是非自信を持って頑張って頂きたいと思います。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-勤めながらできる起業法, 失敗しない起業法, 成功法則, 起業
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.