ライフスタイル

2017年あなたが最も印象に残ったニュースは何ですか?

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

2017年も残すところあと数日で終わろうとしていますね。

皆さんにとって、2017年はどんな年でしたか?

今回は2017年に国内で起こった事件・出来事をまとめてみました。

 

 

14歳棋士、藤井四段が29連勝の新記録

中学生でプロ入りした将棋の最年少棋士、藤井聡太四段が6月26日、(読売新聞主催)竜王戦の本戦1回戦で、増田康宏四段に勝利し、2016年12月の12月のデビュー以来公式戦29連勝の新記録を樹立しました。1986年~1987年度に28連勝した神谷広志八段以来、30年ぶりの快挙で、14歳という若さに日本中かわきました。

デビュー戦の相手で、「ひふみん」の愛称で知られる最年長棋士、加藤一二三ひふみ九段の引退も注目され、将棋ブーム再来の年となりました。

藤井四段は、在学する国立名古屋大教育学部付属中学校から同付属高校に進学の意向。来春から高校生棋士としての生活が始まります。

 

 

天皇退位特例法が成立。19年4月末退位、5月改元へ

天皇陛下の退位を実現する特殊法が6月9日、参院本会議で自由党を除く全党・本会派の賛成で可決・成立しました。

天皇の退位は1817年の光格天皇以来で約200年ぶり。退位後、陛下は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となられます。

祝日の「天皇誕生日」は12月23日から、皇太子さまの誕生日の2月23日に変更されます。皇位継承順位1位の「皇嗣」となられる秋篠宮については、皇族費を3倍に増額する。

 

横綱日馬富士が暴行問題で引退

本相撲の横綱の日馬富士関が11月29日、秋の巡業中の10月、鳥取市内の酒の席で幕内貴ノ岩関(貴乃花部屋)に暴行した問題の責任を取ったことにより、引退しました。横綱の引退は、2010年初場所後、暴力問題の責任を取って引退したモンゴル出身の朝青龍以来になります。

 

眞子さま婚約内定

宮内庁は、9月3日、秋篠宮家の長女、眞子(まこ)さまと、大学時代の同級生である法律事務所勤務の小室圭さんの婚約内定を発表しました。

2012年、お二人が通っていた国際基督教大学の留学予定者の説明会で席が前後になったことで親しくなり交際に発展。眞子様が英国、小室さんが米国に留学中も連絡を取り合われていたという。帰国後の13年12月小室さんが「将来結婚しましょう」とプロポーズし、眞子さまはその場でお受けになった。

「納采の儀」を経て結婚式は11月4日、東京都内の帝国ホテルで行われる。結婚により眞子さまは皇籍を離れられることになる。

 

 

衆院選で自民圧勝。立憲民主が野党第1党

 第48回衆院選は10月22日に投開票され、自民党は追加公認を含めて284議席を獲得し、圧勝しました。

自民、公明の与党は計313議席となり、憲法改正の国会発議に必要な3分の2以上の議席を維持しました。

 

陸上100メートル 桐生、日本人初の9秒台

 陸上の日本学生対校選手権が9月9日に福井市内で行われ、男子100メートル決勝で、桐生祥秀選手(東洋大)が9秒98の日本新記録を樹立。日本人で初めて10秒の壁を破り、日本陸上界の悲願を達成しました。

 

神奈川・座間のアパートで切断9遺体

 警視庁は10月31日、神奈川県座間市のアパートの一室から、切断された計9人の遺体を発見したと発表し、部屋の住人の白石隆浩容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。被害者は、女子高校生3人を含む15~26歳の男女と判明。その後、白石容疑者は被害者2人への殺人容疑などで再逮捕された。ツイッターで自殺志願者を探し、「自殺を手伝う」などと自宅に誘って殺害したとみられている。

 

上野動物園でパンダ誕生

 上野動物園(東京都台東区)のメスのジャイアントパンダ「シンシン」とオスの「リーリー」の間に6月12日、メスの赤ちゃん1頭が生まれた。名前は一般公募で寄せられた中から「シャンシャン(香香)」に決まりました。12月19日から始まった1日約400組限定の一般公開には観覧申し込みが殺到し、初回(19~28日)は24万組を超える人気ぶりとなった。

 

稀勢の里が第72代横綱に

 大相撲初場所で初優勝を遂げた大関稀勢の里関が1月25日、第72代横綱に昇進した。日本出身の新横綱は、1998年に昇進した3代目若乃花以来、19年ぶり。稀勢の里関は伝達式で、「横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」と口上を述べた。新横綱として迎えた春場所では逆転優勝を果たしたが、その後はけがで4場所連続休場。冬巡業を休み、来年1月の初場所からの復帰を目指す。

 

羽生、井山 国民栄誉賞へ

 安倍首相は12月13日、将棋の羽生善治竜王と、囲碁の井山裕太棋聖への国民栄誉賞授与を検討するよう菅官房長官に指示した。年内にも正式決定する。

 

2017年、他にもこんなこともありました。

・九州北部で記録的豪雨、37人死亡

・フィギュア・浅田真央が現役引退表明

・フリーアナ・小林麻央さん死去

・毒針持つヒアリ、国内で初めて確認

・スキー場雪崩、高校生ら8人死亡

・世界フィギュア、羽生結弦がフリー世界最高得点で逆転V

・森友学園前理事長と妻を逮捕。補助金詐取容疑

・「プレミアムフライデー」初実施

 

 

2017年もいろいろな出来事がありましたね。

皆さん、今年はどんな1年でしたか?

そして来年はどんな一年にしたいですか?

 

もちろん、お金を稼ぐ1年ですよね?!

僕は、来年も、皆さんがしっかり稼いで豊かな人生を歩むために

これからもずっと必要なことをお伝えしていていきますし、

ネットビジネスで成功して

経済的自由を手に入れたいと思っている方を増やしていきたいと思います!

絶対頑張りましょう!

 

〇2018年は戌年!戌年生まれの性格などまとめ

〇2018年は好景気なるか? 2018年イベントカレンダー

 

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-ライフスタイル
-,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.