成功法則 起業 起業する前に読む

ネットビジネスで起業したい人必見?!起業前に知っておきたい8つのこと

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@
僕のところにコンサルに来る人の相談で多いのが

インターネットビジネスをして、いずれは起業したいという人。

その中で実際にネットビジネスをして、

うまくいく人もいますが、

うまくいかない人も非常に多いです。

そこで、今回はインターネットビジネスをする前に

知っておきたい知識をお伝えします。

 

 

 

1.独立起業を本気で願っていますか?

 

僕の運営している塾などに入会してくる人で、

「まずは副業で始めていずれ独立したいと思っています」

と言う人は非常に多いです。

 

で、その中で実際に独立出来る人は

どれほどでしょうか。

10%もいないですね。

 

こんなにネットビジネスの環境が良くなり、

稼ぐ方法がたくさんあって、

教材やツールも充実しても、

結果が出ない人も多いです。

 

ネットビジネスで稼ごうとする人はどんどん増えていますが、

本気じゃない人が多いと思います。

 

副業で稼げたらいいなー

会社辞めて独立できたらいいなー

 

というような軽い気持ちで

独立起業を口にしている人が多いように思います。

だから、ちょっとやってみて稼げなかったら

すぐ諦めるんですね。

 

しっかり結果を出してくる人は、

 絶対独立してやる!!

という燃えるような思いで挑戦している人が多いです。

本気度が全然違いますし、

それに応じて結果も違って当然だと思います。

 

どんなに稼ぎやすい状態になっても、

本気度の低い甘い気持ちで独立起業を夢見てる人が

成功できるほど世の中は甘くはないと思います。

 

 

 

 

 

2.どの事業規模を目指すのか?

 

ネットビジネスの場合は独立起業しても、

どのようなスタイルにするかの自由度は非常に高いです。

 

独立起業しても副業時代と同様に自宅で一人で続ける人も多いですし、

個人事業のままでいるか、株式会社にするかも自由です。

雑用をアルバイトに対応してもらうにしても、

事務所を出すのが一般的ですが、

在宅で対応する人もいます。

 

また、事務所を出しても、

地元に数人規模でやっている場合と、

東京に移転して立派な事務所にたくさんの社員を雇う人もいます。

 

どの規模を目指すかは自由ですし、

どれがいいとも言えません。

僕の経験から言えることは、

会社規模と社長の給料は比例しません。

 

一般的に会社規模が大きいと売上は大きいですが、

だからと言って社長の給料が高いとは言えません。

自宅で一人でやってて、スゴイ給料の人もいますし、

10人、20人雇ってても月50万円しか無い人も普通にいます。

 

それともう一つ。

社員を雇うには、人を使うスキルが必要になります。

つまり一人でネット転売で稼いでいるなら

ネット転売のスキルがあれば稼げますが、

人を雇う場合は、

人を使うというまったく違うスキルを伸ばさないと上手くいきません。

しかもそのスキルは、

5人、10人、20人と規模に応じてまったく違ってきます。

 

僕の場合は、

地元に小さな事務所を構えて数人の社員を雇う

というスタイルが最も気に入って、

10年以上変わらずに続けています。

そのメリットデメリットについてもまた書きたいと思います。

あなたはどの事業規模を目指しますか?

 

 

 

3.ネット起業のベストスタイルとは?

 

僕は現在5人のスタッフを雇っていますが、

5人と言っても主婦が多く、

労働時間も通常よりかなり短く、

一般的な8時間労働で換算すると3人分くらいにしかならないと思います。

 

起業当初から10年以上ずっと数人から5人くらいまでのスタッフで

事業を続けてきていますが、

僕はこのスタイルがとても気に入ってます。

 

ずっと自宅で一人でやっている人もいますが、

この場合、非常に気楽であるメリットはありますが、

雑用も何もかも自分でしないといけませんね。

 

1泊の旅行でも商品発送が気になったり、

帰ってから溜まった仕事を

必死でやらないといけなかったりします。

 

逆に一等地に立派な事務所を出して、

バリバリ働く男性社員を多数雇うとなると、

可能性は大きくなりますが、

固定費が高くなることでリスクが大きくなり、

プレッシャーも大きくなります。

 

また会社が大きくなると

その組織をまとめていくための努力や、

就業規則や福利厚生など

色々大変なことがあります。

 

僕のスタイルはこの中間になりますが、

少人数の主婦だけなので気楽ですし、

普段の業務は任せられるし、

長期旅行に行っても問題ありません。

 

両方のメリットが合わさって、

ネット起業のベストなスタイルだと思っています。

もちろん人それぞれですが、

僕としてはとても気に入ってます。(笑)

自分にとってベストなスタイルで起業しましょう。

 

 

4.まずは〇〇〇から始めるべき

 

ネットビジネスで独立起業を目指す方は年々増えています。

ネットビジネスが初めての方に

10年前から一貫して言っていることは、

「まずはオークションなどの転売から始めて下さい」

ということ。

今は僕以外にもネット転売のスクールを

運営したり教材を出している人は

たくさんいますが、

10年前には僕くらいしかいませんでした。

 

なぜ僕がずっと物販をお勧めしているかというと、

物販はシンプルで再現性が高く、

初心者でも結果を出しやすいからです。

 

Amazonやヤフオクのように、

集客をする必要がなく、

出品するだけで売れる環境があるので、

誰がやっても同じように売って稼ぐことができます。

 

商売で最も難しい集客をする必要がなく、

商品をただ出品するだけという

シンプルなビジネスですから、

初心者でもすぐ結果が出ます。

これがネット販売の魅力です。

 

もちろん他のネットビジネス、例えばアフィリエイトなども

素晴らしいビジネスですが、

初心者が短期間で結果を出し、

再現性が高いという点では、

断然ネット販売が有利だと言えると思います。

 

まずはネット販売、特にAmazonやヤフオクなどから始めて下さい。

 

 

5.〇〇〇だけに頼るのは危険

僕はネットビジネスの中でも

特に転売系の情報発信を中心にしていますが、

12年間変わらず主張していることがあります。

ネット転売はすぐに収入が上がり、

やったらやるだけ収入になる点では素晴らしいビジネスですが、

逆に言うとやらなければまったく収入になりません。

 

初心者でも稼ぎやすいということで

ネット転売の人気は上がる一方ですが、

ネット転売だけに頼るのはある意味非常に危険です。

 

病気になって入院でもすれば収入が完全にストップします。

さらに、転売の販売先がAmazonだけ、ヤフオクだけ、

というのは最高に危険で、

アカウント停止になったら終わりです。

 

それはわかっているけど、

稼ぎやすいからと、

1本の収入に頼っている人が多いのではないでしょうか。

 

僕がお勧めしているのは、

まずは転売で即金を得て、

その収入を得ながらアフィリエイト、

アドセンスの収入を上げていく、

というパターンです。

 

アフィリエイトは収入が上がるまで少々時間がかかりますが、

上がってくるとある程度放置してもその収入は入り続けるので、

いわゆる不労所得になります。

 

ですから、もし入院することになったとしても

収入は入り続けます。

このまったく性質の違う2つのビジネスを組み合わせて収入の2本の柱にすることをお勧めしています。

 

 

6.資産になるアフィリエイトブログとは

アフィリエイトやアドセンスの魅力というと、

不労所得をあげる人が多いです。

それはまあ確かにそうです。(笑)

 

その前に考えて欲しいのは、

不労所得になるのは

アフィリエイト(アドセンス)ブログが資産になる

ということです。

 

転売はやっただけ収入になるビジネスで、

1日8時間作業して月収100万円であれば、

それはずっと変わりません。

毎日8時間働き続けるとずっと月100万円の収入で、

時間を半分の4時間に減らすと収入も半分の50万円になり、

常に比例します。

 

それに対してブログアフィリエイトの場合は、

1つのブログが月5万円稼げるようになって、

2つ目、3つ目と稼ぐブログが増えていくと、

同じ作業時間でも報酬合計は増えていきます。

わかりますよね。

 

以前に作ったアフィリブログが稼いでくれるので、

その資産が積み重なっていきます。

これが転売とアフィリエイトの大きな違いです。

 

この結果、

転売は止めたら即収入が止まるのに対し、

アフィリは不労所得になるわけです。

 

最初から楽なことばかり考えていてはうまくいきませんが、

自分の資産を作るという気持ちで、

心をこめてアフィリブログを作っていけば、

不労所得は後からついてくると思います。

 

 

.批判を受けたら喜ぼう

ネット上に顔を出して仕事をしてる

と色々批判されることがあります。

僕のように情報発信、スクール、コンサルなどをしてると、

特に最初は批判、嫌がらせがよくありました。

同業者で頑張ってる人からの批判はまだましですが、

自分は何もせずに匿名で、

ただブログや掲示板に悪口ばかり書いてる人もいるのです。

 

僕もこの仕事を始めて数年間は

そういう人達からたくさんの嫌がらせを受けました。

僕のマニュアルを読みもせず

「あんなノウハウで儲かるわけが無い」

と掲示板に書きまくったり、

そういうことは日常茶飯事でした。

僕達、スクール事業者を批判する定番としてあるのが、

「儲かるなら自分でやるが、儲からないから人に教えて受講料で儲けている詐欺師」

というパターンです。

 

そんなことを言い出すと、

世の中にたくさんある専門学校、

英会話スクールや塾から小学校まで、

あらゆるスクールなどの講師や先生はみんな詐欺師か?

ということになります。

自分でネットビジネスで稼ぐ人と、

僕のようにネットビジネスの稼ぎ方を教える人間がいるのは、

英語でビジネスをする人と、

英会話を教える講師がいるのと同じです。

どちらも必要なものです。

 

僕はネットビジネスのノウハウを教えて成功者を輩出することに

喜びとプライドを持って取り組んでいます。

 

それを、自分は何もしないで批判したり悪口を掲示板に書いて喜んでる人は、

本当に寂しい人生だと思います。

これからネット上に顔を出して起業しようという方は、

そういう批判を受けることもありますが、

何の結果も出てない人は批判も受けません。

 

批判を受けたら、少しは結果が出てきたのだと喜んで下さい。

決して批判に負けて撤退しないで下さいね。

 

 

 

.リアルで会える場所が必要

僕達はネットビジネスをしていて、

その中でも

自宅ですべて完結できる

ものが人気です。

確かに自宅から一歩も出なくてもできるのは魅力です。

いつでも好きな時間に

誰にも気を使うこともなく

ビジネスができるのは、

普通のサラリーマンから見ると天国のようなビジネスだと思います。

しかし、それをずっとやってると、

外に出て他の人と会いたくなる人が多いです。

やはり人間は一人だと寂しいし、

他人と話をしたり食事をしたりしたいものです。

それはもう本能的なものです。

ネットが発達してどんどん便利になっていますが、

逆にリアルが求められるようにもなっています。

同じ目的の人がリアルに会える場として

起業塾などもありますが、

もっと気軽に利用できるものがあるといいと思いませんか。

そういう場を提供するのも僕の重要な仕事だと思っています。

 

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-成功法則, 起業, 起業する前に読む
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.