サイドビジネス サラリーマンでもできる ライフスタイル 起業 転売ビジネス

僕たちの老後はどうなっていくのか? 僕が描いていいる近い将来、老後のこと

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

こんにちは。西村です。

僕も今、この動画を収録している時点で58歳です。
一般的なサラリーマンだと、そろそろ定年という年齢になっていて、老後が身近に感じるようになりました。

そこで、ここ数か月、色んなところで「老後」が話題になっていますね。

ということで、今回は「老後」について考えてみたいと思います。

日本の平均寿命はどんどん延びています。
特に日本は長寿国ということで、人生100歳時代が来るといわれています。

長寿自体はいいことですが、経済的には大丈夫なのかという話を聞きます。
お金がなくて生活に困ることにならないだろうかという老後不安というのが増え、そんな話題がたびたび取り上げられるようになっています。

このタイミングで、最近僕たちの老後を暗示させる2つの大きなニュースが入ってきましたね。

1.僕たちの老後を暗示させる2つの大きなニュース

1-1.トヨタ自動車社長の 「終身雇用を維持するのは難しい」

一つは、トヨタの社長が終身雇用というのを維持するのは難しいことを発表しました。

このニュースを聞いて、おそらく多くの方が、え、今さら?と思ったんじゃないかと思います。

終身雇用なんてだいぶ前に崩壊しています。

僕が20代のときは、日本はバリバリの終身雇用でした。
戦後の復興から日本はその終身雇用、60歳定年まで一生同じ会社に勤める。

それで日本は高度成長を遂げてきたわけですが、もう終身雇用は崩壊したと10年も20年も前から言われています。
やはりここにきて、日本トップ企業の社長が改めてそういうことを言うのには、大きな意味があるんだなと思います。

もういわゆる正社員という働き方がなくなるということも言われていますけれども、もう働くということが、根本的に働き方というのが根本的に変わってきて、もういつ首になるのかわからない。という今日仕事はしているけれども、明日の仕事はあるかどうかわからない。

そんな時代になってきているんだなということを改めてトヨタの社長の発表から感じました。

20代の若い戦力の間はいいと思います。40代になってきた時点でいつ仕事がなくなるか分からない。
そのあと再就職ができるかどうかというのも難しくなってきます。

平均年齢がどんどん上がってくる中において、40代、50代、その時点で仕事があるかどうかわからない。
今、定年はどんどん伸びる方向で、60歳から65歳、70歳と言われていますけれども、それとは逆に早くに仕事を失うという可能性も大きくなってくると思うのです。

1-2.老後の年金問題

よく話題になる年金ですけれども、これは、老後の収入になります。

先日、年金だけで食べていくというのは無理だから、自分でちゃんとしなさいよというようなことを金融庁の発表がありました。

これも僕たちは、もう年金だけでは食べれなくなるというのは、前から言っています。
これはみんな言っているわけですけど、改めてここで金融庁がこのような発表をしました。

もう、あなたはどう考えても無理ですよ。年金というのが老後、安泰に最低限の生活ができるようにということで、年金制度というのができたんですけれども、最低限の生活はできないよと。
自分でちゃんと若いうちから老後の準備をしなさいよということを、改めて言ったということです。

だから、この2つのニュースがあって、改めて日本のトップから正式に発表したということで、いよいよ本格的にそういう時代に突入していくことが明確になってきたわけです。

リストラというか、正社員という働き方自体がなくなってきているし、もうサラリーマンをしていても、いつ収入がなくなるかわからない。そして、年金はあてにならないということが、明確になってきたのです。

2.老後のために〇〇しておくという考え方はマズイかも!!

そういうときに自分の力で生活ができるように対策をとっていかないといけない。これは日本人として、絶対にしなきゃいけないことになったわけです。

最もまずいというのか、じゃあそのときのために貯金しておきましょうという考えです。この発想は非常に危険です

それなら、いくら貯金すればいいのでしょうか?

例えば、100歳時代が今後くるわけです。
そうなると、働けなくなってから死ぬまで、30年、40年そんな長い期間になるわけで、そんなもの貯金で補おうというと、1憶貯金したって無理という話になってくるんです。

シニア

 

3.老後に備えて必ずやるべきこととは?

老後に備えて必ずやるべきこととして、稼ぎ続けるということが何よりも重要です。
自分の力で稼ぐ力というのを絶対につけないといけません。
これはずっと言っていることですが、老後絶対に困らないように、そのために自分の力でしっかり稼げるよう稼げる力を若いうちからずっとつけていくということがマストです。絶対しなきゃいけないことです。

僕はずっとネット転売で稼ぐやり方を教えていますが、ネット転売は自宅にいながら、パソコン1台で、今やスマホ1台でネット転売ができるようになっています。

寝転びながらスマホ1台で稼ぐことが十分可能です。
一人の人間がご飯を食べるぐらいの金額は、スマホ1台で簡単に稼ぐことが可能です。

だから、80歳になっても余裕でできます。

80歳になっても自由に稼ぐことができるよう、そういうスキルをしっかりつけて、体があまり動かなくなっても、稼ぎ続けることができるよう、ぜひネット転売のスキルを身に着けてほしいです。

特にこれからは、僕の方針として、簡単に手軽に稼げる稼ぎ方、老後困らない稼ぎ方というのをしっかりとみなさにお伝えしたいと思っています。

4.老後はこんな風にしたい!僕からの提案

一番お金がないというのは一番不安ですので、最低限お金を稼ぐ、これが一つです。
しかし、ただお金があって、ご飯が食べれているだけ、毎日家でごろごろしているというのは本当につまらないと思います。

実は、そのあとが長いんです。何十年とありますから、その間ずっとそんなことをしてては、あるとき、どうなんだろうと思ってくると思います。

充実した老後を送りたいというのは、次の欲求だと思いますので、僕からある提案があります。

僕自身がその年齢になってきていますので、一緒にお金を稼ぎ、そして楽しく充実した老後を送れるようにということで、そのお金もうけ、充実した老後を送るというためのたのしみ、旅行やクルーズに行ったり、年齢がいっても、高齢になっても行きやすい旅行というのが、いろいろあります。

そういう楽しみを一緒に楽しんでいけるようなそういうコミュニティを作っていければと思います。

僕が先頭を切って楽しい老人になって、皆さんと一緒にお金もあって、楽しい時間を一緒に過ごす……そういうコミュニティを僕が作っていきたいなと思っています。ですから、一緒に楽しむことができる老後を僕と一緒に作っていきませんか?!

楽しみにしています!

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-サイドビジネス, サラリーマンでもできる, ライフスタイル, 起業, 転売ビジネス
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.