成功法則

【保存版】目標達成は難しいと思っているあなたへ  必ず実現できる目標の立て方4つのステップ

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

目標達成って非常に難しいと思っていませんか?

目標を現実化したい、達成したいと思って目標を立てても全然達成できない、もう目標を立てても意味がないのでは?
と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

しかし、本来目標というものは全部達成できるもの。達成できて当たり前なんです。とうことで、

その為にどうすればいいか?必ず実現できる目標達成の方法をステップ順にお伝えしたいと思います。

 

 

ステップ1.目標設定

 

子どものころ、目標はできるだけ大きな目標を立てましょうと言われたり、自己啓発の本に書いてあったりするので、大きな目標を立てることがいいことだと思っている人が多いようです。しかし、実はこれは大きな間違いです。

理由はいくつかありますが、
大きな目標を立てたとしても、実現できないような非現実的な目標であったり、そんな目標を立てても、最初から実現できると思って立てていない訳ですから実現できる訳がないんです。それは単なる妄想で目標ではありません。

例えば、月に50万円稼ぎたいと思っているのに、大きな目標がいいからといって、100万円にしておこう、100万円と書いておいたら、50万円ぐらいはいけるんじゃないか?そんな目標の設定の仕方は全然ダメです。

また、大きな目標を立てると達成しないことが多いので、そうなると目標というのは達成しないものだという刷り込みが出来てしまいます。
もう、達成しないのが当たり前と思えてくる。これも大きな問題ですね。

ですから、大きな目標を立てるということは、やめておきましょう。

目標を立てることについては、最初は本当に実現する低い目標を立ててそれをクリアする。目標を達成するということで、

「自分は目標が達成できるんだ!!」

という成功体験を積み重ねていく。その上で、どんどん目標を上げていく。

そうすると、知らないうちに大きな目標が達成できているので、最初は低めに設定する方がいいと僕は思っています。

 

 

1-1.目標は逆算して立てる

今から、具体的に目標を設定していきますが、まずは長期目標から順に逆算して立てていきましょう。長期とは、10年後位がいいですね。

10年後に自分はこんな風になっていたい。まずここを目標にしようというのを決めます。そこから中期目標といった5年後を設定します。

中期目標が決まれば、次は短期目標、今年1年どこまでいかないといけないか?ですね。逆算して決めていきます。

だからいきなり目の前のものを決めるのではなく、将来の自分の理想的な所を長期目標と考えて逆算して考えていきましょう。

たとえばビジネスの売り上げであれば、10年後には500万、じゃあ5年後は300万、じゃあ1年後には100万。そういう風に逆算していきます。

旅行でも10年後には、世界一周クルーズ船の旅だとしたら、5年後には、1年間に5か国は行きたいという風に、逆算するというルールに従って決める様にして下さい。

1-2.具体的に立てる

ビジネスであれば、どういうビジネスか。事務所を構えるのであれば、場所はどこで、どんな事務所で、誰と(どういう人と)一緒に仕事をしているか?

ビジネスの内容も出来るだけ具体的に決めましょう。

例えば、さっきの旅行であれば、「海外旅行」だけではダメです。

アメリカだとしたら、アメリカのどこか?ロサンゼルスだったら、ロサンゼルスのどのホテルに泊まり、どういう部屋に泊まるのか?そして誰と泊まるか?
そして、どこを観光して、レストランではどんなものを食べるのか?

そういうところまで細かく、目標というのは設定していきます。

車も「いい車が欲しい」だけではなく、
どの車で、どのグレード、色でというところも細かく決めていく。
具体的に決めるというのが非常に重要です。

そして、期日も必ず設けて下さい。

ですから、「ビジネスで成功したいんだ!」と言うような目標はアバウトすぎますね。

〇年〇月〇日までにという期日を決め、金額などの数字を入れるものはすべて数字を入れて下さい。

具体的にすることは、ステップ3の常にイメージするということに繋がってきますので、できる所まで具体的に掘り下げて下さいね。

1-3.立てた目標は今後変えていいのか?

目標を決めたら、絶対変えちゃいけないのか?と質問する人がいますが、そうではありません。

変更もOKです。

なぜなら、理由は人は変化するからです。

自分の夢も変化しますが、環境もどんどん変わっていきますよね。それに応じて目標を変えるということは全く問題ありません。

それは、目標が達成できなかったという意味ではありません。そういった変化があった場合は、積極的に変更はしていいと僕は思います。

ステップ2.紙に書く

 

今は、何でもパソコンで打ち込みます。

僕も通常の仕事はほとんどがパソコンですが、目標設定については自分の手で紙にしっかりと書いています。

自分の手で書いた方が書いているうちに頭の整理もできますし、書きながら自然に頭にインプットされるので必ず自分で紙に書いて下さい。

2-1.達成できるという確信を持ち常にイメージする

ステップ3は達成できるという確信を持つということが大事です。
そもそも自分が実現するかな?しないんじゃないか?とそんなことを思っていて実現する訳がありません。

立てた目標は、絶対に現実化するという強い信念を持って下さい。

その為にも紙に書いた目標を毎日見て、それが実現できた時の自分というのを明確にイメージすることです。

僕は非常に早起きで、非常に静かな時間に、その目標の紙を取り出して必ず読み、その目標を現実化した自分をイメージして、

今日も1日、この目標達成のために頑張ろう!

と思って1日をスタートさせます。

また、イメージには夜寝る前も非常に効果があると言われています。

僕はベッドに入るとすぐ寝てしまうので、うまくイメージできないこともありますが、夜寝る前に、この目標を頭にインストールしながら、眠りに落ちるとそのまま6時間、7時間寝ている間ずっと頭の中に残っているので、非常に効果が高いです。

 目標

 

ステップ3.計画を立てる

 

目標設定のときも具体的にと言いましたが、計画というのは、さらに細分化し実際の行動として何をするのか?ということを決めていくのが計画です。

よって、1年の短期目標を見ながら、さらにそれを現実化するために何をするか、それを1か月でどこまでやる、何をやる、じゃあ今週1週間で何をやる、じゃあ今日1日何をしなきゃいけないのか?

ということを細かく決めて、今日1日やる行動計画というのをピシッと決めていきます。

とにかく細分化ということを意識して計画を立てて下さい。

 

3-1.行動計画の優先順位を決める

計画を立てるときは、1日の時間というのは限られているので、必ず、優先順位を決めて下さい。

そしてその順序に沿って片付けていくようにして下さい。

他のことが気になったり、あれこれ中途半端に手を付けると効率は一気に下がります。

また最後時間切れになって出来ないことが起こっても、優先順位が一番低いので、ダメージが少ないですよね。

計画はそんな風に立てて下さい。

 

 

ステップ4.実行

 

ここまでくると簡単です。計画の通りに動くだけです。

今特にネットに繋がったパソコンを使って仕事をしていることが多いので、
普段から非常に多くの情報が入ってきます。

その実行中にも不要なサイトを見たり、お腹が空くこともあるかもしれませんが、
そういうことは極力しないようにして下さい。

折角いい計画を立てているのだから、計画に沿って実行してください。

そうすれば、目標というのは、必ず達成できてきます。
これは100%しますので必ず実行してください。

 

4-1.目標を達成することは難しい話ではない!その証拠に…

最後に大切な話があります。

よく目標を設定しても達成しないよと、そんな風に言う人がよくいますが、
実は皆さん、ほとんど意識することなく、今、僕がここまで説明した目標設定、計画、実行というステップを無意識のうちに全部達成しているんです。

朝起きてから、夜寝るまで、日常でやっていること、例えば食事をする、トイレに行く、電車に乗ってどこかにいく、会社に行く、服を着替える、全ての事は、目標設定、計画、実行というステップに従って、実はすべて成り立っています。

たとえば、会社に行くというのでも、よし会社に行こうということを決める。
会社に行くためには家を何時に出て何時何分~行きの電車に乗る。
~駅で降りる、そこから会社に歩いて行くという計画です。
その計画の通りに実行したら、ちゃんと会社に着いている。
これって目標達成できているといえますよね?

家で例えばカレーを作って食べようと思えば、その材料をスーパーで買ってくる、そのレシピに従って料理する、更に盛り付ける、それを食べるというこの計画をたててその通り実行すれば、家でカレーが食べることができるという風になっています。

これって、本当に簡単なことですよね。
無意識のうちにやっているすべてが実はステップに従って行われている訳で、あなたはすべて目標を達成して行っている訳です。全て目標は達成されているし、現実化しています。

でもこのようなことでも計画通りに実行しなかったら実現しません。
その前に計画が間違っていたら実現しません。

会社に行く例だと、計画の時点で乗る電車の行き先が間違っていたら会社にたどり着けません。
計画は正しくても電車に乗り間違えたら会社の着きません。

でもみなさん無意識のうちに正しい計画とそれに従った正しい行動をして毎日たくさんの目標達成をして生活をしています。

ですから、目標達成って難しい話ではないんです。その程度だと考えると楽ではないですか?
つい難しいと考えてしまうビジネスの目標も日常生活を同じように、ただそれが実現するように計画をたててその通りに実行すれば、間違いなくその達成というのはできます。

よって皆さんも自信を持ってやって頂きたいと思います。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-成功法則
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.