失敗しない起業法 女性起業 成功法則 起業 起業する前に読む 週末起業法

スキルも能力もなかった僕が成功した理由とは?

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

僕はネット起業家スクールを運営していますが、
よく耳にする会話があります。
それは、「私はあまり能力がないので…」という会話。
自分のことを謙遜しておっしゃっているならいいのですが、中には本気でおっしゃる方もいます。

しかし、僕は能力やスキルは低い方が成功できると考えています。
さて、その理由を今からお話させて頂きます。


1.優秀で能力が高い人が陥りやすいこと

 

全ての人がそうだとは限りませんが、優秀な人や非常に能力の高い人は、全て自分でやってしまいます。

 

例えば、転売ビジネスをするとします。

仕入れから出品、梱包発送、何もかも自分でやります。

リサーチはセミナーで勉強し、全部自分で勉強して何もかも自分でやります。

それだけではなく、ホームぺージを作るデザインも自分でデザインし、そして、売り上げが上がってきたら税金の申告さえも税理士さんに任せずに自分で申告書を書いてしまいます。

更には法務的な問題が起こったり、クレーム対応全部自分で処理してしまいます。

本当にあらゆることを全部自分がします。

僕はそんな能力の高い方は本当に素晴らしいと思います。

 

しかし、優秀で能力が高い故の問題点もあります。

それは、人に仕事を任せた場合、
「気に入らない。何でもっとちゃんとできないんだ、こんな風にできないんだ?」
という考えに陥り、
誰にも仕事を任せることができない…そんな人が多いのです。

 

自分で何でもできてしまうので何でもやってしまう。

プライドもあって、自分がするのと同じようなクオリティを求めてしまうのかもしれません。

 

しかし、やっぱり何もかもすべてを自分一人でしてしまうと、結局ビジネスの規模って全然大きくならない。

小さい小さいビジネスのままで、それ以上発展がないように思います。


2.ビジネスを大きくするために僕が考えていること

 

僕なんかもそうなんですけど、僕は自分の能力なんか全然大したことがないと思っています。

基本的にそう思っているので、何でもその専門の人にお願いします。

 

梱包1つするのにも、僕がするよりも、主婦のパートの人に来てもらって、梱包してもらう方がよっぽど綺麗にきちっと梱包をします。そして、宛先も間違いません。
僕がすると、梱包も汚いし、宛先が間違ってお客さんに怒られたりしますが、テキパキと器用に女性は対応してくれます。

やはり女性特有の能力は素晴らしいと思います。

 

ホームページのデザインであれば、僕の下手くそなホームページとは違って、デザイナーさんが素晴らしいデザインを作ってくれます。

 

結局何もかもがそうだと思うんです。

 

僕は、そのお蔭でビジネスパートナーの方ともどんどん仲良く仕事をさせてもらっているし、

本当に優秀なビジネスパートナーの方が僕と一緒に仕事をしてくれていますし、

僕も喜んで一緒に仕事をさせてもらっています。

 

結果、僕自身何もできないですが、どんどんとビジネスが大きくなって会社の利益も上がっていきますし、時間的ゆとりも持てています。

優秀な人、能力の高い人、自分で何もかもやってすごい頑張っている人の方が結果あんまり利益も取れていないし、忙しそうだし、

僕はどちらがいいのかな?という風に思います。

 

3.まとめ

 

全て一人でやってしまい、それで完結してしまうといった優秀な方は非常に素晴らしいと思います。

しかし、自分の一人の力や自分一人が見える世界というのは限られているのかもしれません。

ですから、「自分があまり能力がないから…」というように卑下しないで下さい。

人の持つ、個々の専門性を生かし集結させると更に大きいものになりますから、

あなたの持っているモノ、専門性を伸ばして下さい。

僕が今までそうしてきたように、

自分を信じて続けていくと大きなものになっていきますよ。

これからも、頑張りましょう!

西村泰一公式LINE@西村泰一のネットビジネス講座

 

-失敗しない起業法, 女性起業, 成功法則, 起業, 起業する前に読む, 週末起業法
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.