ライフスタイル 成功法則 起業 起業する前に読む

お金持ちになれない人の残念な行動パターン8選

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

お金持ちになりたい、お金を稼ぎたいという人は多いと思います。

一方でどんなに頑張ってもお金に縁のない人もいます。

そこには一体どのような違いがあるのでしょうか?

僕は考え方(メンタル)ではないかと思っています。

こんな思い込みや行動をしてる人はちょっと考えてみて下さい。

 

1.欲しいものでなく、「安い」という理由でモノを買ってしまう。

 

値段が「安かったから」という理由でモノを買う人は非常に多いです。

しかし、その判断基準では残念ながらお金持ちにはなれません。

 

なぜなら、それはお金が基準になっていて、

いわばお金に振り回されているといえるからです。

 

「安い」という理由で買ったものが、買った人を豊かに、幸せにしてくれることは少ないからです。

 

「安かったから」安い洋服を着て

「安かったから」安い家電を使って

「安かったから」安い食事を食べて

「安いもの」で埋め尽くされて、あなたはどんな気分になりますか?

そんな判断基準たモノに囲まれて、心の底から幸せだと言えますか?

 

小さいころ、本当に欲しいものを買った喜び…思い出して下さい。

本当に欲しいものを手に入れた喜びは人を豊かな気持ちにしてくれますよね。

 

ですから、本当に考えるべきところは、自分にとって必要なものかどうか? 自分にとって価値があるかどうか?

「安い」か「高い」でモノを決めるのではなく、(自分は)欲しいか欲しくないか。

気に入っているモノは、大切に使いますよね。

お金持ちマインドはそんなところにあるんです。

「安い」「高い」でモノを選んでいる人は要注意です。

モノを購入するときは、自分軸になって、「価値」「必要性」でモノを選んでいきませんか?

 

 

2.無料という言葉が大好き

 

お金の流れの仕組みとして、まず出してから入ってきます。

ということで、自分は何も出していないのに、自分の欲しいものは入ってくるはずはありません。

なのに、「自分は損をしないで」手に入れようという気持ち。

お金を動かしているのは人ですよ。そんな気持ちで人の気持ちを動かせることはできますか?

 

無料で集めたモノに、情熱を掛けたり、気持ちが動いたり、頑張ったりする気持ちって起こりませんよね。

お金はエネルギーです。無料のものは無料の価値しかないのです。

 

 

3.テレビばかり見る

 

テレビは時間泥棒です。時間の効率的な使い方については以前にお伝えしましたが、あなたの大切な時間をあっという間に奪ってしまいます。

そして、全てのテレビ番組が害とは思いませんが、最近多くのテレビ番組は、頭を思考停止させ、スポンサーの商品を消費させるよう洗脳しているような部分があります。よって、テレビを見ない方が間違いなく脳の健康が保てます。

テレビを見て豊かな気持ちになったり、気分転換に使うぐらいはいいと思いますが、テレビを見てばかりで

知らない間にこんな時間になっていた!という人は注意しましょう。

 

4.お金に対して感情的になりやすい

 

たまにお金のことを考えて、理由もなく不安になったり、感情的になったりする人がいます。

そんな人はお金持ちになるのは少し時間がかかります。

お金に感情はありませんし、お金を動かしているのは人間です。
だから、お金は手段でしかありませんし、お金を使って何をするのかが大事なのです。

お金に対して感情的になりやすい人は、感情的になる原因と向き合った方がいいかもしれませんね。

 

 

5.勉強しない

 

これは、当たり前なのですが、学びのない人、勉強しない人は貧乏になります。
人は生まれてから死ぬまで成長する生き物です。

頭の部分、心の部分両方成長していきます。だから学び続ける必要があるのです。

学び続けていない人は、自分の仕事に対しても真摯に向き合えませんから、出世もしません。
心も育ちませんから、人が集まってきません。

どんな形でもいいので、継続的に学ぶことをしましょう。

 

6.小さいお金を気にしない

 

お金持ちほど小さいお金を気にして、貧乏人ほど小さいお金を気にしないと言われています。
貧乏な人はよくコンビニに行き、ファーストフードが好きだと言われています。

銀行ATMの時間外手数料
使ってないサービスの月々カード払い
無駄な通話の料金

世の中はあなたをどんどん貧乏にする小さな出費で溢れています。
無駄な出費はなくすようにしましょう。

 

7.他人の話ばかりする

 

貧乏な人は誰かの噂話をするのが好きです。

友達の知り合いが…
会社の誰誰が…
芸能人が…
他人のことが気になって、他人の話ばかりするのは、自分のなさの裏返しと言われています。

お金持ちは他人の話はしませんし、噂話、悪口も絶対言いません。
もっと目の前にいる仲間と楽しい話をするようにしましょう!

 

8.掃除や片付けをしない

 

実は一つの小さな行動は他の多くの行動に繋がっていていることは皆さんもご存知だと思います。
掃除や片付けができない人は遅かれ早かれお金の管理がずさんになる。と言われています。

掃除や片付けは仕事と同じです。
隅々まできちんと掃除をして、お部屋も頭もすっきりした状態で生活をしましょう。

 

9.まとめ

いかがですか?

今日はお金持ちになれない人の残念な行動パターンについて紹介しました。

お金持ちと呼ばれる人や成功者の人は頭リ前にしていることですが

思い当たるところや、知らなかった!ということもあるかもしれません。

ですから、気になったことがある人は書いてある反対のことをしてみて下さい。

お金持ちに近づくために、【保存版】一生困らないお金の使い方 を読みながら、

行動パターンを見直していきましょう!

西村泰一公式LINE@西村泰一のネットビジネス講座

 

-ライフスタイル, 成功法則, 起業, 起業する前に読む
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.