メルカリ

賢く使い分けて稼ごう!メルカリと姉妹アプリ一覧

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

メルカリには他に3種類の姉妹アプリがあります。

それぞれどんな特徴なのでしょうか?

そして、長所と短所…どんな時に使うのがおすすめなのでしょうか?

今回はメルカリと姉妹アプリ3種の特徴や使い方を紹介したいと思います。

■賢く使い分けて稼ごう!メルカリと姉妹アプリ一覧

1.メルカリ
2.メルカリアッテ ※2018年5月末日をもってサービス終了になります。
3.メルカリメゾンズ
4.メルカリカウル


1.メルカリ

1.メルカリとは?

13年7月に開始したフリマアプリ。1日の出品数は100万点を超えている。売り手が決めた価格で出品し、購入者が値下げ交渉を経て商品を買う個人間取引サービスのこと。

 

1-1.メルカリの特徴

・出品が簡単。気軽に出品できるので、出品度同時に売れることも!
・お金のやりとりはメルカリが仲介。商品が届いてから出品者に振り込まれるシステム。
・購入した商品のお支払いは、クレジットカード、ポイント、売上金から支払う。
・登録費、会費は不要


1-2.こんな方にオススメ

・家の不用品をお金に換えたい。(小さいものでもお金に換えたい!)
・サイズアウトしたベビー服、子ども服を売りたい!(子ども服を安く手に入れたい)
・送料がもったいない(送料を出品者が持ってくれることが多いため)

 

1-3.主なルール

・メルカリは、要らなくなったものを、安価で販売するフリマのため、定価以上の価格で販売することは禁止。
・中古の商品を新品の定価以上で販売するのは取引法違反になるため、禁止されている。
・チケット(チケットを含む商品)は、定価以上での売買は認められていない。
・違法なもの、主に録画済みのブルーレイ、DVD、ビデオテープなどの販売やオマケとしての配布、ライブ会場での盗撮写真・録音した音源、非公式商品のオマケとしての配布や販売も禁止。
・アーティストロゴ、ディズニーや妖怪ウォッチなどのキャラクター系のハンドメイド商品の配布や販売も禁止である。
郵便局留め、宅配便営業所止め、郵便私書箱受け取り、私設私書箱受け取り、コンビニ受け取り、宅配ロッカー受け取りは禁止されている(ただし、「ゆうゆうメルカリ便」に限り、郵便局留め、コンビニ(ローソン、ミニストップ)受け取り、宅配ロッカー「はこぽす」受け取りが可能)。

 

1-4.こんなものが売っている!
・香水のサンプル
・ノベルティグッズ
・キャンペーンの応募マーク
・流木
・貝殻
・ブランドの紙袋
・現場の石
・切り絵
・占い、開運術など
・婚姻届・離婚届
・大学の出席カード
・制服

どんなものでも売っているようですね!

 

1-5.手数料について
利用料は無料
出品者は、販売価格の10%、
売り上げ1万円未満の引き出し料210円。

メルカリやヤフオク!転売で大きく稼ぎたい人はご覧ください。

 

 

2.メルカリアッテ ※2018年5月末日をもってサービス終了になります。

2.メルカリアッテとは

メルカリの姉妹アプリ。アッテは”会って”モノの売買や仲間探しができるコミュニティアプリである。

 

-1.メルカリアッテの特徴

・手数料が無料
・近くの人と直接会って取引するから、梱包、郵送、決済など面倒な手続きが不要。
・住所やクレジットカード情報などの面倒な登録は一切なし。
・モノの売り買いだけでなく、仲間を募集したりアルバイトや賃貸を探したりすることができる。
・東京や神奈川から大阪や福岡、沖縄まであなたの近くの地域の募集を探すことができる。
・あなたの周りの募集が簡単に見つかる!
・チャットでやり取りできるから、取引が簡単、気軽に取引できる。

 

2-2.こんな方にオススメ

・メルカリをはじめとするフリマアプリやショッピングアプリをよく使う方
・フリマアプリでかかる手数料なしで、お得に安く取引をしたい方
・メルカリやオークションサイトでは売れないものを売りたい方
・大きな家具や不要品を送料をかけずに売ったり買ったりしたい方
・タダでものをもらいたい、あげたい方
・一緒にイベントに行く仲間や友人、ママ友などを探したい方
・必要ないけれど捨てるのはもったいないものをたくさん持っている方

 

 

2-3.メルカリアッテでできること

・不要品などのモノを売る、買う、あげる、もらう
・犬、猫、うさぎ、カブトムシなど動物の里親募集
・アルバイトや仕事の求人の募集
・ママ友や趣味仲間の募集
・シェアハウスやルームメイトの募集
・買い物代行など、ちょっとした頼みごとの募集
・駐車場や家など、空きスペースの募集

 

2-4.手数料について

会員登録費・月会費・募集費用など全ての機能が無料。

 

 

3.メルカリメゾンズ

3.メルカリメゾンズとは

ブランド品に特化したブランド査定付きのフリマアプリである。

-1.メルカリメゾンズの特徴

・ブランド査定で、出品前の最適な値段が分かる。
・一度査定したアイテムはマイページに保存され、いつでも出品可能
・写真撮影画面に下敷きガイドを表示し、売れやすい撮り方や画角をサポートしてくれる。
・メルカリにも自動で同時出品される
・万が一、届いた商品が偽ブランド品だった場合は補償がある。
・800以上のブランドの商品が揃っている。


3-2.こんな方にオススメ

・タンスの中にある使わなくなったブランド品、いらないブランド品を片付けたい方
・メルカリでブランド品の売り方がわからない方
・中古買取店舗に持っていくのが面倒な方
・中古買取店舗で安く買い取られたくない方
・自分が持っている商品が何円で売れるか知りたい方
・最新作を少しでも安く買いたい方
・ヴィンテージ商品など、レア商品をお探しの方
・最新のファッショントレンドを知りたい方

 


3-3.メルカリメゾンズでできること

・ブランド品の査定
・ブランド品の売買

3-4.手数料について

・査定料金、アプリ使用料は0円
・手数料は販売価格の10%


4.メルカリカウル

4.メルカリカウルとは

本、CD、DVD、ゲーム専用フリマアプリである。

4-1.メルカリカウルの特徴

・バーコードスキャンでタイトルなどの製品情報が自動入力されます。
・バーコードスキャンのあとは、商品の状態・価格を決めるだけ。
・売れやすい価格が表示されるので、価格決めも簡単です。
・メルカリ カウルで出品するとメルカリにも同時に出品されます。
・気になる商品にいいねをすると最安値更新時に通知が届きます。
・フリーワード・カテゴリーから検索できます。
・バーコードスキャンでも検索できます。


4-2.こんな方にオススメ

・家の中で眠っている本・使わないCD・DVDを片付けたい方
・古本屋、リサイクルショップに行くのが面倒な方
・一度にいらない本・CD・DVD・ゲームをまとめて整理したい方
・通常のフリマアプリではなかなか本・CD・DVD・ゲームが売れない方
・本を読むのが好きで、安くたくさんの本を手に入れたい方
・教科書、参考書などをまとめて手に入れたい方
・ベストセラーや最新作を安く手に入れたい方
・レアな作品や絶版になった作品を探している方
・スマホでかんたんに人気の本・CD・DVD・ゲームが知りたい方
・読み終わった漫画をまとめて手放したい方

4-3.メルカリカウルでできること

・本、CD、DVD、ゲームの売買

4-4.手数料について

メルカリと同じ。利用料は無料。販売価格の10%を支払う

 

5.まとめ

いかがですか?

メルカリとその他の姉妹アプリの使い方は分かって頂けたでしょうか?

各々の使い方の特徴をつかんで、賢く使い分けて大きく稼いで下さいね。

メルカリ、ヤフオクなど転売で大きく稼ぎたい人はこちらもご覧ください。

 

 

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-メルカリ
-, , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.