サラリーマンでもできる 起業 起業する前に読む

気になる税金&法律?!初心者のための副業 Q&A

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

副業を始めると、気になり出すのが税金や法律の問題。

これらの問題は後になって、「何も知らなかった!」では済まされませんよね。

今回は、最低限知っておきたい法律の知識やマナーを紹介します。

知識として学んでおけば、今後何かあった場合、安心して対応できますね。

 

1.マイナンバーで副業は会社に知られやすくなった?

マイナンバー制度が導入されて、副業をしている人の間で話題になっているのが、会社に知られるということです。

マイナンバーの導入により、納税額の一元管理が進み、「申告漏れ」が発覚しやすくなったのは事実です。

しかし、そもそもマイナンバー制度を利用して、企業が社員の副収入の詳細を直接知ることはできません。

もし、知られるのを予防するなら、確定申告は、「普通徴収」で自分で行うようにしましょう。

しかし、副業が会社で禁止されているなら、事前に会社の了解を得ておくことがトラブル防止につながるでしょう。

2.副業の種類で会社に知られやすい、知られにくいはあるの?

副業での収入は2種類に分けられます。それによって、税金の納め方も異なってきます。

まず、一つは、「雑所得」として扱われるケース。せどりや株式投資を個人で行う場合です。

年間20万円以上の収入があれば、自分で確定申告を行わなければなりません。

そして、もう一方はアルバイトなどで会社と雇用契約を結んだ場合。

それらは「給与所得」とされ、確定申告は本業の会社から天引きされています。

しかし、市役所にもよりますが、副業の収入も「給与所得」の場合、

確定申告は「普通徴収」を選ぶことができないことが多く、

金額によっては本業の会社に知られるケースもあります。

副収入が「雑所得」ではなく「給与所得」の場合、あらかじめ本業の経理担当者に住民税が給与分と変わることを

説明しておくのが良いかもしれません。

特に大きな副収入がある場合は、会社に知られる可能性もあるので、注意しておきましょう。

3.株で儲けた分の申告はどうなるの?

副業で株式投資をしている人が注意したいのが税金です。

売却や配当で得た利益に対しては20.315%の税金がかかり、その額は非常に大きいです。

節税の方法として、株式投資の損益は向こう3年間繰り越し控除ができるため、

今年100万円利益を出していても、きちんと確定申告しれいれば前年に100万円の損失があった場合は

課税額は0円になります。

注意したいのは、株式投資で損失を出していたのに、その分を含めずにすでに確定申告を済ませていた場合。

一度申告したものは追加できないので、毎年株式投資の損益は忘れずに確定申告しましょう。

4.副業で儲け過ぎると、年金保険料も高くなるの?

まず、副業で儲けると高くなるのは、所得税と住民税です。

住民税については、副業で収入が増えた分は、自分で確定申告をして納付しなければなりません。

次に社会保険料についてです。

本業が会社員の場合は、副業でいくら稼いだとしても、会社で加入している健康保険料や厚生年金は変わりません。

一方、本業が個人事業主の場合は、国民健康保険料は総所得に応じて変動します。

そのため、副業が儲かれば総所得もアップして保険料が増えるケースもあります。

国民年金の保険料は所得にかかわらず一律です。

 

5.専業にしたいけど、起業するにはどうすればいい?

法人化のメリットは主に

1.経費計上など節税のメリット
2.2年間の消費税免除
3.社会的信用度アップの3つになります。

目安として売り上げが1000万円を超えていたら、法人化を検討する価値はあります。

2年間の消費税免除も売り上げ1000万円を超えているなら、大きなメリットになるでしょう。

また会社を設立する費用は、20万~30万円ほどかかります。

内訳としては、収入印紙4万円、公証人手数料5万円、謄本手数料2000円 登録免除税15万円ほどです。

実際の手続きは代行業者でも構いません。

売り上げ1000万円超えているときは、法人化を検討しましょう。

いかがですか?

初心者が副業を始めた場合の、法律や税金に関するQ&Aを集めてみました。

実際に起業する際の参考にしていただければ幸いです。

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-サラリーマンでもできる, 起業, 起業する前に読む
-, , , , , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.