今、日本では貧富の差が拡大しているとよく言われています。
これについては、僕も間違いないと思っています。
ここ数十年、企業の給料は上がらず、一般庶民と呼ばれる人の所得はなかなか増えることはありませんが、一方で高所得者の稼いでいる金額は年々増加しており、所得格差がどんどん広がってきています。
1.格差が広がっている実例
2.差が広がるまでの経緯
3.格差の拡大は歓迎すべきこと!?
4.人生逆転できる最後のチャンスかも!?さあ、あなたはどうする?
5.まとめ
1.格差が広がっている実例
こういった格差は周りを見渡すとよく見えてきます。
車を例に挙げると、高級車の需要も増えてきています。そして、1000万を超えるような超高級車は発売されると注文が殺到して半年待ちだったりします。
かたや大衆車というのは以前とあまり変わりません。
飛行機も同じです。
エコノミー席は僕が生まれて初めて飛行機に乗った40年前と全然変わっていません。
狭く、リクライニングもあまりできず、膝を入れるスペースはあまりありません。
相変わらず息苦しいままです。
かたやビジネスクラスとうのは、年々良くなってきています。
今では、中距離でもフルフラットは当たり前です。
ほんの10年前ぐらいだと考えられなかったようなことが今現実になっていて、寝転びながら海外旅行ができるのです。
エコノミーは40年間そのまま、ビジネスは年々格段に良くなっていく。
飛行機ひとつとっても、これだけ差が開いているのです。
豪華寝台列車「ななつ星」、「瑞風」、豪華客船の船の旅はあっという間にキャンセル待ち、東京の高級タワーマンションの高層階は一瞬で売れると聞きます。
あらゆる面において、差が開いていっているといえます。
2.差が広がるまでの経緯
なぜ、これほどの差が開いていったのでしょうか?
元をただすと、太平洋戦争があり、日本中が焼け野原になって、日本国民がまともに食事ができない状況になったことから始まります。
これから日本国民一億人がまともに食事ができるよう、ご飯を食べることができるように戦後の復興がありました。
そのときは、とにかくみんなが同じように、食事だけでもまともにできるように、日本国民が一丸となって頑張りました。
まず、生活家電の価格が下がり、全国に普及しました。
終身雇用や雇用保険で生活が安定し、医療保険などで健康が維持できるようになりました。
正社員雇用で給与所得者が増加し、自分たちが「中流」と考える国民意識が広がりました。
その結果として1億総中流時代がやってきました。
その時代は、それはそれで良い時代だったと思います。
しかし、ものすごく頑張っている人も、怠けている人も、同じように中流家庭になっていったのです。
3.格差の拡大は歓迎すべきこと!?
めちゃくちゃ頑張っている人たちから、当然のごとく不満が起こってきました。
「僕たちはこんなに頑張っているのに、あんなに怠けている人達と僕たちが同じ給料で何で同じような生活をしているんだ!おかしいじゃないか!」
という声が上がってきたのです。
そうなると、頑張る人たちは、もっと頑張っていい生活をして、給料をもっと上げて格差をつけないといけないんじゃないか?という方向に向かっていく訳です。
だからその結果、どんどん差が開いていっているのです。ですから、これは、ある意味当然結果です。
確かに様々な事情があるかもしれません。
しかし、頑張っている人が、怠けている人と同じような給料、同じような収入、同じような生活をしているというのはやはりおかしいと思います。
格差の拡大というのは僕としては歓迎すべきことではないでしょうか?
4.人生逆転できる最後のチャンスかも!?さあ、あなたはどうする?
考えれば、歴史的な貧富の差の拡大、縮小はどこの国も繰り返しています。
また、昔は貧しい人が、そこから脱却して金持ちになるというのは非常に難しい時代でした。
ですから、貧乏な家に生まれた人は絶対、一生貧乏だった訳です。
それが今の時代は、どうでしょう?
今は、貧乏な人でも頑張れば金持ちになることができる時代です。
逆転できるチャンス、可能性がある時代、今まさにそんな時代だと思うのです。
しかし、この時代も終わるときが近づいています。
また昔のように貧乏な人は貧乏なままでそこから脱却して、金持ちの方に行くことができなくなる、難しくなってくるそういう時代がまた来ると思います。
ですから、本当に稼げていない人は、今が最後のチャンスかもしれません。
今のうちに頑張って、稼げる方に入っていくことがすごく大事だと思います。
5.まとめ
今後、日本経済がどうなっていくのか?もうあなたなら分かると思います。
今後はもっともっと貧富の差が広がっていくでしょう。
これから社会がどんな風にになっていくかが分かれば、
次はあなたが今後、どちらに行くのか?決める番です。
このまま、今のままの生活で十分でしょうか?
それとも、この機会に頑張って金持ち側に入りたい。
どちらでしょうか?
僕はネットビジネスを通じて頑張ろうとするあなたを応援します。
ネットビジネスにはリアルビジネスと比べて
逆転の可能性が非常に大きいです。
ぜひ、頑張って頂き、稼げる方に入って頂きたいと思います。。