メルカリ

単純なのに奥が深い!メルカリ出品のコツとは?

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

引越し、進学、就職、環境が変化するこの時期、

断捨離するにはぴったりの季節がやってきましたね。

そこで、今回は単純なのに奥が深い?

不用品をメルカリを使って売るコツをお伝えします。

 

1.写真を撮るときのコツ

売るための秘訣は何と言っても4枚の写真ですね。トップの写真は商品と全体が写るようにすること。難点がある場合も正直に写した方がいいでしょう。

アプリで写真加工する人もいますが、やりすぎるとクレームのもとになります。自然光で撮り、色を忠実に再現すべきです。

 

2.商品情報を書くときのコツ

タイトルには、商品名、ブランド名、サイズを明記してください。検索されやすいように、ブランド名を英字とカタカナで書くのもおススメします。

そして、必ず書くべきなのは、商品の使用状態、計測したサイズと重さ、傷や付属品の有無。なぜそれを手放すかも書くと信頼感が出ます。

 

3.売価を決めるときのコツ

過去の売買情報から相場を知ります。商品名を検索して過去の相場を調べましょう。送料込みの方が売れやすいです。

手数料10%と送料を含めた最低価格を決め、最初は値下げを想定してから出品してもいいでしょう。

4.発送方法はどうする?

発送方法は大きさなどによって違ってきますね。メルカリではこれらの発送方法があります。

迷ったららくらくメルカリ便が無難です。

 

4-1.らくらくメルカリ便 

クロネコヤマトを割引で利用

・ネコポス(A4)の場合…全国一律195円

・宅急便コンパクト(※専用BOX65円、商品代金450円以上)の場合…全国一律380円

・宅急便(60~160㎝)の場合…全国一律600円

らくらくメルカリ便 詳しくはこちら

 

4-2.ゆうゆうメルカリ便

持ち込み場所は郵便局・ローソン

・ゆうパケット(A4)の場合…全国一律175円

・ゆうパック(60㎝~100㎝、商品代金1000円以上)全国一律600円

ゆうゆうメルカリ便 詳しくはこちら

 

4-3.大型らくらくメルカリ便

・家具・家電(200㎝~450㎝)など4320円

大型らくらくメルカリ便 詳しくはこちら

 

4-4.ゆうメール

冊子やDVDを送ることができる。中身が見えなければならない。150gまで全国一律180円

ゆうメール 詳しくはこちら

 

 

4-5.レターパック 

A4サイズのものを専用封筒に入れる。全国510円のものと350円の2種類がある

レターパック 詳しくはこちら

 

4-6.普通郵便(定型内/定形外)

厚さ1㎝、25g以内の封筒に入るものは全国一律82円と最安だが、追跡はできない。

薄くて軽いものなら、ミニレター(62円)もおススメ。

普通郵便 詳しくはこちら

 

4-7.クロネコヤマト 

同一地域内60サイズのものは756円。らくらくメルカリ便の方が安い

クロネコヤマト 詳しくはこちら

 

4-8.ゆうパック 

サイズと地域で送料が決まる。同一県内の60サイズは690円

ゆうパック 詳しくはこちら

 

4-9.クリックポスト 

A4サイズ、厚さ3㎝、1㎏以内のものが全国一律164円、ヤフーIDが必要である

クリックポスト 詳しくはこちら

 

4-10.ゆうパケット

全国一律250円

ゆうパケット 詳しくはこちら


5.出品するときのコツ

5-1.24時間以内が勝負

出品直後が最も注目される。出品後一瞬で売れることもある。

また、子ども服なら主婦が見る午前中、子どもが寝静まった夜中など時間を考えると良いでしょう。

 

5-2.コメントは迅速に

スマホ時代になり、待つことができる時間はますます短くなってきています。

よってコメントも迅速に答えると売れやすいです。

 

5-3.いいね!が付くだけで売れないものは…

ちょっと高いという合図。値下げを検討してみましょう。

 

5-4.売れなければ再出品 

ある期間売れなければ、一度削除をして価格や写真を見直し、もう一度出品する方が売れやすいといえます。

 

6.売れる!アイデアとは?

6-1.元手をかけずに売れるものを探してみる

一度、元手をかけずに売れるものを探してみましょう。例えば、チロルチョコの包み紙。レアなものは4万円台で売れることがあります。

香水サンプルや使わなくなったファンデーション、口紅も先端を切り取れば売れます。

ゴミ同然のものが見方を変えると売り物になる。先入観なく出品をしてみましょう。

6-2.21時以降が出品のチャンス

メルカリは日常の生活が一段落した頃に賑わいます。晩御飯を食べ終わりお風呂に入って一息つく頃、21時以降に出品しましょう。重要とニーズが一致すれば、その日のうちに購入されるばかりか、入金から発送まで終えることもできます。より効率よく高値で取引するため、何日か動向をうかがうのもいいでしょう。

 

6-3.親の家の断捨離もモチベーションアップ

実家の断捨離をメルカリで実行するという手もある。帰省時に写真を撮って出品しておき、売れたら親に出品してもらうというのもよい。

「誰かが使ってくれるなら」と親も手放しやすくなるようです。

 

7.まとめ

メルカリで売るためには、やはりこまめなメンテナンスが必要だといえます。

また「いいね!」がついてから、値下げすると、付けた人に値下げをしたことが通知されるので売れやすいといこともあります。

まずは想定より少し高めからスタートし、反応を見てまめに設定を変えるのが無難でしょう。

また、メルカリ、ヤフオクなど転売で大きく稼ぎたい人は学ぶという方法もありますよ。

西村泰一公式LINE@西村泰一のネットビジネス講座

 

-メルカリ
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.