ビジネス

出費の多い12月、サラリーマンが無駄な出費を控えるために工夫すること

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

残すところ今年もあと1ヵ月で終わりですね。

12月は忘年会やクリスマスや年越しの準備と何かと出費のかさむ時期ですね。

流されるままお金を使っていては、

肝心なときに

お財布に小銭しか入っていなかった!ということになりかねません。

そこで、この時期、知らない間に赤字だった!にならないためにも、

工夫して、無駄な出費を減らしていきませんか?

 

 

1.目的なくコンビニに入らない。

コンビニの前を通ると、買う目的もないのに、ふらっと立ち寄ってしまい、

雑誌を買った!

お菓子をたくさん買ってしまった!

ということはありませんか?

コンビニに入る目的が、昼食を買うためならいいのですが、

意味もないのにコンビニに立ち寄るのは止めませんか?

1回で支払う金額が少額でも、回数が増えるとそれなりのお金になります。

最近では通勤途中、至る所にコンビニがありますよね。

そんな人は要注意です。コンビニの誘惑に負けないようにしましょう。

 

___________

2.付き合いの飲み会もほどほどに。「ノー」と言える勇気を持とう!

企業に勤めていれば、立場上、上司の誘いを断るわけにはいかない場合もあります。

また、多くの人が「ノー」と答えることに対して否定的な意見を持っているでしょう。

しかし、会話の内容が、前向きで楽しい飲み会なら行くべきですが

会社の愚痴ばかりの飲み会は、行かなくてもいいのではないですか?

特に今月は…

だから、そんな愚痴の多そうな飲み会に誘われたら、

今日はちょっと…と断る勇気を持ちましょう。

僕たちは多くの選択の連続で生きています。

時は金なり。

たまには飲みを断って、自分の身体や家族との時間を大切にしても

いいんじゃないですか?

 

3.2次会、3次会まで行かない。

師走のこの時期、どの飲み会に行って、どの飲み会に行かないか?

多くのサラリーマンの頭を悩ませていることではないでしょうか?

だから、職場での忘年会は、1次会だけ参加して

2次会、3次会で帰るのもアリです。

ダラダラ飲むだけだとわかっているものは、行くのを止めましょう。

次の日、幾ら払ったか覚えていないというのは、飲みすぎです。

お酒の飲みすぎは、次の日に堪えますよ。

 

_____________

4.買い物は、年始のバーゲンまで待つ。

多くのスーパーやデパートは、消費者がもっと買いたくなるような

様々な仕掛けをたくさん持っていますね。

ホントにクリスマスや年末商戦は、

購買意欲を舁き立て

見るもの、見るもの、すべて欲しくなってしまいます。

またボーナスが入って財布のひもが緩む時期でもありますから

ついつい買いすぎてしまう…ってことありますよね。

でも、その欲しいもの、少し待つと

来年バーゲンになるかもしれません。

どうしても欲しいものでない限り

少しだけだけ先送りしませんか?

 

5.飲み会帰りのコンビニスイーツ、ラーメン屋は控える。

飲み会の帰りって、なんだか物足りなくなって、ついつい夜10時を過ぎているのに

コンビニに入って、スイーツを買ったり、

締めの一杯と言い訳をして、ラーメン屋に入ってしまうこと…ありませんか?

飲み会の帰りは、酔いが回っていて

冷静な判断能力は落ちています。

 

もう十分お腹は満たされているはず。

これ以上食べたらら太りますよ。

さっさと帰ってお風呂に入って、寝ましょう。

 

 

_______________

6.買い物に行く回数を減らす。

お金を使わわない方法としては、買い物にいかない、お財布を持たないのが一番です。

買い物に行ってしまうと

あれもこれもと何かと買うものが増え

ショッピングに時間を投資すればするほど、

何かを買わなければいけないような気持ちになってくるものです。

つい長々と買い物をしてしまう人は

店に入るときに、何時までにと時間の設定をするといいでしょう。

また、事前に何を買うのか、どこで買うのかをリストアップしておくのも

賢い方法ですよ。

 

_______________

7.衝動買いは止める。

衝動買いは止めましょう。

もし、欲しい衝動にかられたら、

欲しいものの商品を手に取って

本当に欲しいか自分に聞いてみるといいでしょう。

そうすれば大概、不要なものは陳列棚に戻して、無駄な買い物をしなくて良かったと満足して、その場を去ることができます。

1つ1つは小さくて安くても

こうした買い物が重なれば大きな出費になるので

気を付けて下さい。

 

いかがですか?

これらが、無駄な出費を抑える工夫です。

少しでも取り入れて、この出費の多い12月をうまく乗り越えて下さいね。

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-ビジネス
-, , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.