ソーシャルメディア 主婦でもできる起業法 副業 女性起業

インスタグラマーとは?気になる仕事内容とその収入

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

「インスタ映え」という言葉が2017年の流行語大賞に選ばれるほど浸透し、もはやインスタグラムを手放せない、生活の一部となっている人も多いようです。

最近インスタを本業にして稼いでいる人に会いました。稼いでいる額にも驚きましたが、

詳しい内容を聞いてみるととても面白くて、
若い女性はもちろんですが、僕たち中年男性でもインスタを活用して稼ぐことはできるそうです。

インスタは、直接自分自身のビジネスに活用することもできますし、
今、インスタマーケティングに力を入れている企業や店舗も多く
なっているので、その絡みの仕事も増えているようです。

 

今回はインスタグラマーについて書いています。

 

 

1.インスタグラマーとは?

インスタグラマーとは、アクティブユーザー数は約2000万人を超えたと言われている写真共有SNS『Instagram』インスタグラムのユーザーの中で、特にフォロアー数や閲覧数が多くたくさんの人に強い影響力を持つユーザーのことをいいます。

インスタグラマーは、有名人だけでなく、一般人も多いのがインスタグラマーの特徴です。

何百人とフォロアーがいるインスタグラマーは、多くの購買行動や消費行動に影響を与えられるため、企業の商品やブランドの広告塔として活用される場合もあります。

多くのインスタグラマーは、何かのジャンルに特化していることが多く、インテリア、料理、美容などいろんなジャンルがあります。

2.インスタグラマーの仕事とは

2-1.インスタグラマーの収入が生まれる仕組み

写真を撮って載せているだけで、どんな風にお金が発生しているのか?気になる人もいると思います。
インスタグラマーの収入を得る仕組みは一体どうなっているのでしょうか…?

まず、インスタグラマーの収入源で一番多いのが、「広告収入」です。
企業と提携して、インスタグラムで商品を宣伝する対価としてお金をもらっています。

他にはこんな仕事例があります。
・SNSで評価される写真を撮影できるテクニックを活用した、企業への写真素材の提供・販売
・特定のジャンル(例えば料理や美容)に関する深い知識を活用した専門誌やWebメディアでのコラム執筆
・企業のECサイトやカタログのモデル
・インスタグラムの知識やノウハウに関するインタビューやコンサルティング

 

2-2.インスタグラマーの報酬の目安

インスタグラマーの報酬は、1フォロアーあたり、0.7円~1.5円と言われています。

しかし、仕事内容の差やネームバリューについても大きく左右されます。よって、報酬はケースバイケースで、その価値は日々変化しています。(高騰傾向にあると言われているようです)

 

2-3.話題のインスタグラマー3人!
報酬が0.7円と言われても、一体どれぐらい稼いでいるのか?よくわかりませんよね。
そこで実際にフォロアー数多い(稼いでいると言われている)インスタグラマーを紹介します。

※Instagramよりお借りしました。

2-3-1.お笑い芸人 渡辺直美 

お笑い芸人の渡辺直美さんのインスタグラムのフォロアー数は日本で断トツトップで、7.9百万人(!)だと言われています。渡辺直美さんのインスタグラムの人気の理由は、他の芸能人もたくさん写っていること、面白い画像、そしてハッシュタグ(#)の使い方が上手だと言われています。

ちなみに渡辺直美さんのインスタグラムの収入は分かりませんが、年収は4000万円だそうです。

 

※Instagramよりお借りしました。

2-3-2.プロトラベラーMOYA

現在、各種メディアにも取り上げられている話題のプロトラベラーMOYAさん。元々は事務員をしていた女性ですが、今ではプロトラベラーとして世界中を旅しながら、写真や料理などをアップされています。

フォロワー数はおよそ9万人。インスタグラムを利用して年間600万円の収入を得ているそうです。

※Instagramよりお借りしました。

2-3-3.Danielle Bernstein

こちらは1投稿で180万円稼ぐ女性として、海外でも有名なDanielle Bernsteinさん。22歳。フォロアー数は1.8百万人のインスタグラマーです。元々の職業はファッションブロガーで、彼女が着ているファッションアイテムの着こなし方やブランド、購入方法などを発信しています。

どの写真を見てもため息が出るほど、美しいです。

 

3.その他のインスタグラムで稼ぐ方法

その他、インスタグラムで稼ぐには、こんな方法もあります。

3-1.MOBILPRINTS

インスタグラムのアカウントでサインアップして、写真を選択するだけで、アートプリント・グリーティングカード・スマホケースなどのグッズとして販売できます。

MOBILPRINTS(旧 Instaprints)
http://mobileprints.com/

 

 

3-2.Snapwire

画像データとして販売するならSnapwireです。

Snapwireは、買い手のリクエストに答えて販売できます。買い手の要望に応えられる写真を投稿して、相手が気に入ったら購入されます。

Snapwire
https://www.snapwi.re/

 

 

3-3.オリジナル商品の宣伝(販売)

アクセサリー、ハンドメイド作品など、自分の制作物、オリジナル商品をインスタグラムで宣伝、ハッシュタグを使ってフォロアー数を増やし、BASEなどのネット販売ショップで販売する。

集客にはインスタ映えを狙って、凝った工夫を見せたり、頻繁な投稿も忘れてはいけないようです。

 

インスタグラムで稼ぐ方法もいろいろありますね!

インスタって画像を撮ってアップするだけなので、文字を書くのが苦手な人でもできますし、
ユーチューブのように凝った動画編集をする必要もありません。

インスタを本業にするほどの収入を得るのは大変ですが、
お小遣い稼ぎ程度なら誰でもできるしとても魅力的な稼ぎ方だと感じました。

主婦のお小遣い稼ぎには最適かもしれませんね。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

-ソーシャルメディア, 主婦でもできる起業法, 副業, 女性起業
-, ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.