ライフスタイル

一度聞いたら忘れられない!?『カイジ』の人生やお金に関する名言・格言集

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@『カイジ』を知っていますか?

漫画家、福本信行の描く1996年から20年以上少年マガジンに連載されている青年漫画です。

テレビアニメ化や映画化もされていますから、男性であれば、知らない人はいないかもしれませんね。

今回はそんな『カイジ』の中に書かれてる、人生やお金に関する名言集をお伝えします。

 


出典chat.miyagi.jp

1.『カイジ』とは?

福本信行の漫画。カイジとは主人公の伊藤開司(いとうかいじ)のこと。
推定21歳。父はおらず、パート勤めの母と公務員の姉がいる。
性格は、どんな状況であろうと信頼した人間を裏切ることは決してせず、己の利を蹴ってでも救おうとする心優しい性格である。そのせいで信頼を寄せていた人に裏切られることもある。
 

 

 

 

2.『カイジ』の簡単なあらすじ

高校卒業後に上京した伊藤開司は、定職に就かず酒と博奕に明け暮れ、最低な日々を過ごしていたが、

ある日友人の借金の保証人になった為に、その返済の為に遠藤という男にギャンブル船エスポワールに招待されたことを機に、

危険なギャンブルの世界に足を踏み入れていく。

命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれている。

3.『カイジ』シリーズ 漫画・テレビアニメ・映画一覧

・漫画

3-1.賭博黙示録カイジ 全13巻

3-2.賭博破戒録カイジ 全13巻

3-3.賭博堕天録カイジ 全13巻

3-4.賭博堕天録カイジ 和也編 全10巻

※1996年より週刊ヤングマガジンに連載されている。

発行部数については、2-1~2-4までで累計2000万部数を超えている。

 

3-5.賭博堕天録カイジ ワンポーカー編 全16巻

3-6.賭博堕天録カイジ 24億脱出編

 

・テレビアニメ

3-7.逆境無頼カイジ(2007年~2008年)日本テレビ 萩原聖人主演

3-8.逆境無頼カイジ破戒録編(2011年)日本テレビ 萩原聖人主演

 

・映画

3-9.カイジ人生逆転ゲーム(2009年)藤原竜也主演

3-10.カイジ2人生奪回ゲーム(2011年)藤原竜也主演

 

 

4.カイジでの名言・格言集

他人なんか関係ねえんだよ・・・!
オレだっ! オレだっ・・! オレなんだっ・・・!
肝心なのはいつも・・! オレがやると決めてやる・・・
ただそれだけだっ・・・!

耳を傾けるべきは 他人の御託じゃなくて自分…
オレ自身の声!信じるべきはオレの力…! オレが今ここで
こうして立って話しているその力。その力を軽視して
心の拠り所を他に求めることがつまり弱いってことで全ての間違いの始まりだった
そのことに今……… やっと気が付いたのさ………!

一生迷ってろ・・! そして失い続けるんだ・・ 貴重なチャンスをっ!
今 おまえらが成すべきことは ただ勝つこと 勝つことだ・・・・・・!
おまえらは負けてばかりいるから 勝つことの本当の意味がわかっていない
勝ったらいいな・・・・・・ぐらいにしか考えてこなかった
だから 今 ク.ズとしてここにいる
勝ったらいいな・・・・じゃない・・・・・・!勝たなきゃダメなんだ・・・・・・!
「明日からがんばろう」という発想からは・・・・どんな芽も吹きはしない・・・・・・・・・・!
そのことに20歳を越えてまだ・・・・・・わからんのか・・・・・・・・!?
明日からがんばるんじゃない・・・・・・・・
今日・・・・・・今日だけがんばるんだっ・・・・・・・・・・・・!
今日をがんばった者・・・・・・・・・・今日をがんばり始めた者にのみ・・・・・・
明日が来るんだよ・・・・・・!
大人は質問に答えたりしない ※香川照之扮する伝説のシーンがこちらです
世間はお前らの母親ではないっ…!おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん
世間というものは、とどのつまり・・・・ 肝心なことは何一つ答えたりしない・・・!

 

金や物、人やチャンス、ポスト、人脈、なんだってそうだ………この世のすべてが有限である以上、
奪い合いは当然…ボサーッとしてたら、みんな奪われる……失うだけだ、何も得られないっ………!
前向きのバカならまだ可能性はあるが…後ろ向きのバカは可能性すらゼロ…!
希望は…夢は…人間とは別の何か…他のところにあるような気がしてたけど…そうじゃない…!人間がつまり…希望そのものだったんだ…
オレはチャンスを自ら閉じているんだ!オレの限界はここ、ここで止まりと他の誰でもない、オレ自身が見限っているんだ…!自分を…その可能性を…

  

5.まとめ

今回の名言はいつもより少し過激に聞こえるかもしれません。

しかし、カイジで描かれている極限に追い込まれた人間の生きざまは

常に本質をついており、深く考えさせられるものばかりですね。

 

正常な精神では絶対しないような危ないギャンブルばかりなので

常にドキドキしながら読まないといけませんが、

格言の中には学ぶことも多いので、時間のあるときに読んで頂けると面白いと思います。

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-ライフスタイル
-,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.