ネット転売 フルオートビジネス ローンチビジネス

初心者向け インターネットビジネス用語集

更新日:

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 


1.あ行

1-1 アフィリエイト

副業や不労所得で注目されている代表的なビジネス。「提携」という意味を持つ。自分の運営するブログやサイトで広告主のサービスや商品を掲載し、ユーザーが商品を購入すれば、報酬を受け取ることができる仕組み。提携(掲載)
する人のことを「アフィリエイター」と呼ぶ。

 

1-2 ebay(イーベイ)

eBay Inc.(イーベイ)とは、インターネットオークションeBayを展開するアメリカ合衆国の会社。またそのサービス。世界中で1.6億人、セラーは2,500万人(個人・法人含む)とインターネット オークションでは世界最多の利用者を持つ。
eBay → http://www.ebay.com/

 

1-3 SEO

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略。検索エンジン最適化を意味する言葉である。検索結果で特定のWebサイトが上位に表示されるようウエブサイトの構成などを調整すること。

 

1-4 SNS 

SNSとは、”Social Networking Service”の略。人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供する、会員制のオンラインサービス。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といった共通点や繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービス。Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。

 

1-5 ASP

アフィリエイト広告を配信する事業者のこと。アフィリエイトサービスプロバイダーの略のことである。
広告主から委託を受け、契約するアフィリエイター(紹介者)のサイトなどに広告を配信し、購入実績などの成果に応じて報酬を支払う広告代理店的存在。

 

1-6 OEM

今、売れている商品に、改良などの指示を加えて作ったオリジナル商品のこと。小ロットから対応可能な中国に依頼するため、個人レベルでも簡単に作ることができる。

 

2.か行

2-1 キーワードプランナー

検索ネットワークにおける広告掲載に役立つツール。キーワードの候補やトラフィックの予測データを確認できます。 取り扱い商品やサービス、広告主様のウェブサイト、商品カテゴリに基づいて、キーワードや広告グループの候補を検索できます。

 

2-2 グーグル アドセンス

グーグルのサービス。グーグルのアドワーズ広告を自分のサイトに掲載できる広告プログラムのこと。クリックやインプレッションの回数に応じて収入を得ることができる。

 

2-3 クラウドソーシング

群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語。
社外の不特定多数の人に専門性の高い業務を外注すること。知的財産力やコンテンツなど、多数の人々から調達、集約し、事業成果を得ることを目的としている。

 

2-4 コピーライティング

広告文章を書くこと。またはその技術。
ネットビジネスでは、ブログ、サイト、メルマガでビジネスを行うため、コピーライティングの能力は不可欠である。


3.さ行

3-1 サイドビジネス

副業のこと。本業の傍らにする仕事のこと。

 

3-2 情報商材

ここ数年で拡大したインターネット上で販売される情報。具体的には、お金儲けの方法、投資やギャンブルの必勝法、ダイエットのノウハウなど。

 

3-3 ステルスマーケティング

消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。略称はステマ。
例えば、店舗を開店するときや、新商品の発売時に、本当は世間にあまり興味を持たれておらず、顧客が集まらないのにもかかわらず、派遣会社などに依頼して、金銭でアルバイトを雇って、行列を作らせて、それらをテレビ番組に撮影させたり、取材させ写真を撮らせたりし、
評価が高いようなイメージを消費者に持たせて、話題にさせる行列商法なども1例である。

 

3-4 せどり

同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。

 

4.た行

4-1 デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツとは、文章、画像、音楽などの作品をデジタルデータ化してデータ状態のまま消費者に提供されているもの。
従来はCDやDVDなどの「実物」を介して手元に届くのが普通でしたが、最近では電子書籍や音楽配信システムなど、ネットワーク上で各種システムを配信するサービスも出てきています。

 

5.な行

5-1 ネット転売

安い商品を買い付け、ヤフオクやメルカリなどインターネット上で売ること。

 

5-2 ネットリテラシー

ネットリテラシーとは、インターネットを活用する能力や技術、ネット上に存在する「危険」から正しく身を守ることができる技術のこと。

 

6.は行

6-1 フルオートビジネス

最初のひと手間を終えれば、自動的にお金を生み出してくれるビジネスのこと。

 

7.ま行

7-1 マインドセット

ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。

 

8.や行

 

 

9.ら行

9-1 ランディングページ

元々はユーザーが最初に訪問するWebページを指していたが、ネットビジネスでは「広告にリンク元を設定し、そのページ単独でアクセスしたユーザーに問合せ・資料請求・購入を促すページ」を指す。

 

9-2 リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)であるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告の事。
、「検索連動型広告」とも呼ばれます。ユーザーの1%が今すぐ購買するとしたら、その1%の今すぐ客を獲得するために最も有効な手が「リスティング広告」になります。

 

9-3 ローンチビジネス

いきなり売り込まず、最初は教育し時間をかけて、最後に売る手法。

 

10.わ行

 

ネットビジネスで分からない言葉があれば、ぜひ連絡下さい。追加させていただきます。

 

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

-ネット転売, フルオートビジネス, ローンチビジネス
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.