ビジネス 成功法則 起業

お金にまつわる日本の起業家(実業家)・有名人の名言集

更新日:

西村泰一のネットビジネス講座西村泰一公式LINE@

 

日本の起業家・有名人のお金にまつわる名言です。 →世界の偉人・有名人の名言はこちら

 

 

 

 

 

 

1.日本の起業家・実業家編

1-1.「お金に不自由しているときは、

使うにしても真剣である。

だからお金の値打ちがそのまま光る。」

 

「自分の金、自分の仕事、自分の財産。

自分のものと言えば自分のものだけれど、

これもやっぱり世の中から授かったもの。

世の中からの預かり物である」

 

松下 幸之助(まつした こうのすけ)

(1894~1989) パナソニックグループの創業者。

丁稚奉公時代に商売の基礎を学び「経営の神様」と呼ばれるまで上り詰めた努力家。

全盛期の総資産は5000億円を超え、長者番付・日本一の座に約10年間も君臨。

晩年は「松下政経塾」を立ち上げ、政界にも影響力を及ぼそうとした。

 

 

 

 

1-2.「金がないから何も出来ないという人間は、

金があっても何も出来ない人間である」

小林 一三(こばやし いちぞう)

(1873~1957) 阪急電鉄グループの創業者。

鉄道事業だけでなく、都市開発・流通事業まで総合的に行う

「私鉄経営モデル」の原型を作った人物として有名。

 

 

 

 1-3.「金を馬鹿にする者は、金に馬鹿にされる」

本多 静六(ほんだ せいろく)

(1866~1952)日本の林学博士、造園家、株式投資家

日本の「公園の父」と言われる。

 

 

 

1-4.「金は働きのカスだ。機械を運転しているとカスがたまるように、

人間もよく働いていれば、金がたまる」

「金はたまるべきもので、ためるべきものではない。」

渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)

(1840~1931)江戸時代末期から大正初期にかけての日本の武士、官僚、実業家

第一国立銀行や東京証券取引所といった多種多様な企業の設立に関わり

「日本資本主義の父」と言われる。

 

 

 

 

1-5.「小僧に頭を下げると思うから情けないのだ。金に頭を下げるのだ。」

岩崎 弥太郎(いわさき やたろう)

(1835~1885)日本の実業家、三菱財閥の創業者

 

 

 

1-6.「実を言うと、社長をやっていた時は金儲けが財産だと思っていたけど、

結局、友達こそ本当の財産だなあ」

「金なんかなくたって、心が豊かで、誰にも迷惑をかけずに、

好きなことをやっていけたら、これが一番幸せな人生なんだろうな」

本田 宗一郎(ほんだ そういちろう)

(1906~1991)日本の実業家、技術者、本田技研工業の創業者

 

 

 

1-7.「貯金がなくてもいざというときには、誰かからお金を借りればいい。

もし借りられないのなら、それまでの生き方が間違っていたのだ」

「小利口な人ほど言い訳します。例えば「お金が十分に貯まっていない」とか。

お金は何かをするための道具。道具を蓄えてどうするのでしょう。」

堀江 貴文(ほりえ たかふみ)

(1972~)日本の実業家、著作家、投資家、タレント

 

 

 

1-8.「収入のために、人は働く。けれど、営利という目的だけでは、

人の本当の力を引き出すことはできない」

三木谷 浩史(みきたに ひろし)

(1965~)日本の実業家、投資家、楽天株式会社の創業者、代表取締役会長兼社長

 

 

1-9.「ネットバブルのときに失敗したことがあります。

株価が低迷し続けたとき、

社員に頑張ってもらおうと自分の保有株式を全社員に配ったのですが、

辞める人が続出しました。

十分な報酬を払えば人はついてくると思い込んでいたのです。

しかし、お金だけでは人はついてきません。

むしろ、モラルが下がります。苦い経験でしたが、

このことから学ぶことは数多くありました。」

藤田 晋(ふじた すすむ)

(1973~)日本の実業家、サイバーエージェント代表取締役社長

 

 

1-10.「30歳までに金を貯めて、

海外へ出て40歳で起業しろ。

財産ができたらそれを3分の1ずつ使って

三回商売にチャレンジしてみろ。」

藤田 田(ふじた でん)

(1926~2004)日本の実業家、日本マクドナルド、日本トイザらス創業者

 

 

 

 

 

 

2.有名人編

2-1.「お金は持たなくても俺、信用があるから大丈夫ですよ」

森田 一義(タモリ)

(1945~)日本のお笑いタレント、司会者、漫談家。

 

 

 

2-2.「金は王様を守る頼もしい駒」

加藤 一二三(かとう ひふみ)

(1940~)日本の将棋棋士。仙台白百合女子大学客員教授。

戦前生まれの名人経験者最後の存命者。

「1分将棋の神様」の異名を持つ。

 

 

2-3.「自分がいいと思うものに、しっかりと金を使う。

そこからしか、大人の文化は育たないのです。」

石田 衣良(いしだ いら)

(1960~)日本の小説家

 

 

 

2-4.「どんな金持ちでも権力者でも朝が来るのを止めることはできないのだ」

忌野 清志郎(いまわの きよしろう)

(1951~2009)日本のロックミュージシャン

 

 

 

2-5.「お前は金を見て笑顔になりたいから仕事しとる。

俺は皆の笑顔を見たいから仕事しとる。

それが俺とお前の違いや。」

松本 人志(まつもと ひとし)

(1963~)日本のお笑い芸人、映画監督、作家

 

 

2-6.「金が人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です

便利のほうがいいなあ」

相田 みつを(あいだ みつを)

(1924~1991) 日本の詩人、書家

 

 

2-7.「お金って、欲しいなって思うと逃げていっちゃうと思うんだよね。追ってはいけないものですよ」

阿部 寛(あべ ひろし)

(1964~) 日本の俳優、モデル

 

 

2-8.「僕にとってのお金は、野球ファンだけではない人たちに影響をあたえられているということへの

評価だと思っているわけです」

イチロー

(1973~) プロ野球選手

 

 

2-9.「皆さんが注意しなければいけないのはお金の使い方であって、

その使い方は難しいから注意しなければいけないのですが、

お金を儲けることに対して躊躇するというのは、僕はいけないと思う」

神田 昌典(かんだ まさのり)

(1964~)日本の経営コンサルタント

 

 

2-10.「金は愛情と裏切りとのふたつを持つ両刃の剣」

尾崎 豊(おざき ゆたか)

(1965~1992)日本の歌手、作詞家、作曲家、小説家、実業家、詩人、画家

 

日本の起業家・実業家の名言はいかがでしたか?

いいな~と感じた名言や、心にグッときた名言はありましたか?

次回は、世界の偉人・有名人の名言を紹介します。楽しみにして下さいね。

 → お金に困らない人生に導いてくれる!世界の偉人・有名人の名言集

 

 

西村泰一のネットビジネス講座

西村泰一公式LINE@

-ビジネス, 成功法則, 起業
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ネット起業のパイオニアが教える! 一生お金に困らないネットビジネス講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.